見出し画像

マスコミ報道が変われば日本が本気で良くなると思う

こんにちは!こっこです。

この頃、マスコミの報道に対してイライラすることが多いので、思うがままに文字にしました。笑

最近、コロナの感染者数が増えて騒いでいる人も多いですが、死者数は確認してますか?昨日も今日も0人です。
ワクチンの開発がこのまま進めば、本当に安心して生活ができるようになりますが、第二波が来てもロックダウンは絶対にしてはいけないと考えています。

この前、Yahooニュースか何かで見たアンケートだと80%以上もの人が、第二波が来たら、緊急事態宣言を出すべきだと回答していました。
これだけの不景気になったにも関わらず、また経済を止めたら更に失業者が増えるのに本気で言っているの?というのが、個人的な感想でした。

ちなみに、皆さんは失業率と自殺者数って比例していることはご存知ですか??
僕はテレビを見ないので、どんな報道をしているかイマイチ分からないですが、ニュースって見ている人達のためになるものを提供するべきだと思います。
だからこそ、こういう事実をマスコミには報道してほしいです。そうすれば、経済を止めることの危うさに気付く人も増えて、あのような残念なアンケート結果にはならないと思います。

まあ、何が言いたいかというと、マスコミにはネガティブ情報で視聴率を稼ぐための報道だけではなく、事実を伝えて、人々の役に立つような情報を届けてほしいなと思っています。

そして、我々がするべきことは、テレビの報道を全て鵜呑みにするのではなく、もっと情報を取りにいって、事実を知ることだと考えています。
「感染者が増えた!怖いねー」ではなく、「感染者増えたのはなんでだろう?→人が外に出るようになったからしょうがないか→感染した人達ってどうなっているのか?→死者数や症状について調べてみよう!」

ここまで考えて、行動に移すだけで、マスコミの報道に踊らされることはなくなるはずです。現代はスマホ一つで、様々な情報を得られますからね。

調べることの大切は、元上司であるS二郎さんという方から学びました。この方は探究心の塊で、気になることがあれば、すぐに調べたり、体験しにいくことをしていました。
その時はすげーって思っていただけでしたが、今になってこの考え方って本当に大事なことだと気付いて、僕自身も行動に移すようになりました。

だからこそ、転職(9月から)をしたり、居住地を変えたり、積極的に人に会ったり、気になることややってみたいと思ったことをすぐ行動に移しています。
何事も経験してみないと分からないですし、もしそれが良い方向に転がらなくても新しいことを経験することは何より大切なことだなと今僕は考えています。

まあ、少し脱線はしてしまいましたが、日本がより良くなるためにも、情報を発信して影響力があるマスコミに、変わってほしいなという僕からのお願いでした!

以上!!


Twitterもやっていますので、気になる方は気軽にDMください!

こっこ@HR+悩める20代のためのスキルアップhttps://twitter.com/kokkochannel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?