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[店舗型ビジネスのオーナー必見!] 〜失敗しない起業のやり方〜27

こんにちは!こっこです。

今日は朝から野球の予定でしたが、雨で中止になったので、移動途中で帰ってきました。寝不足ですが、せっかく時間ができたので、アウトプットの時間にしました。

では、早速やっていきましょう!!

今回は、投資の順番でいう③事業投資のお話です。(①自己投資、②人脈投資)
起業するときに最も始めやすい(成功しやすいとは言っていない)と言われている店舗ビジネスにおいて、竹花流失敗しない起業のやり方をお伝えします。

これから店舗ビジネスを考えている人は、見ておいて損はないはずです。5分程度で学べるので、さらっと見てみてください。

①お金の稼ぎ方

TIM:時間をお金に変える(時給、工数報酬)
RIM:結果をお金に変える(インセンティブ、成果報酬)
KIM:知識をお金に変える(リスクエクスチェンジ)

TIMでは、稼げるお金の限界が見えてしまう。体を使った作業なので言ってしまえば誰でもできること。それを頭を使った稼ぎ方であるRIMとKIMに変えていくことをMUPで学べる。

事業を行う上で理解するべきこと
・頭が良くない=全員そこまで変わらない
・稼げない=稼がなくていい
・歳だから=率は変わらない

頭脳に差はあるものの、学歴も関係なく勝負できるのがビジネス。自分が働かなくてもお金を生み出す=事業センス(誰に任せるかのセンス)が店舗拡大の要因。


②RIMをKIMに変えるまでのやり方

例)ハイカラと唐揚げのお店の投資
累計コスト(投資):560万円
累計利益:116万円
過去6ヶ月平均利益:11万円
損益分岐点:3,3年
全体ROI期間:4,1年

・事業運用までの流れ
①コンセプト→②立地→③物件→④契約→⑤価格→⑥メニュー→⑦認知→⑧リピート→⑨利益→⑩管理

始まりの”コンセプト”〜”運用管理”までを細かく紹介していきます。


③事業運用の各フェーズでやるべきこと

①コンセプト
・コンセプトは○○専門店 ○○のお店
・イメージを視覚的に伝えやすくする(ハイからのイラスト)
⇒「○○食べたいねー」ってときにすぐ連想してもらえるかが大切。こっこ屋とかでは何のお店か分からない。

②立地
・チェーン店がある場所から50m以内を物件
・UBERやRデリで稼げる商圏

⇒美容室は大手が存在しないが、飲食店は成功事例が多い。だから売れているお店の近くに敢えて店舗を出す。チェーンの店舗開発は調査も優秀だから。
あとは、デリバリー商圏であれば勝手に売上が上がる仕組みも作れる。

③物件
・絶対に居抜き物件!!
・過去の売り上げ情報は一切信じない(嘘がほとんど)
・カウンターありは絶対条件
・座席数20席以内の1人運用

居抜きじゃないと費用が高くつく。物件や機材も1回使えば中古だから新しいものを一から揃えなくても良い。カウンター席が絶対条件な理由は、1人客を入りやすくして口コミでの集客を狙うため。1人運用は固定費の削減。

④契約
・店舗解約事前告知期間は半年以内の物件
・オーナー契約で25万円を6ヶ月保証
・契約は、「利益の30%、投資回収後は50%」をオーナーに配分する

⇒事前告知1年以上には注意する。店舗を畳んでも賃料を払わなくてはいけなくなってしまう。
また、正規雇用してしまうとB店が潰れたら、A店にB店の店長だった人を行かせないといけないので、オーナー契約がベスト。

⑤価格
・セット販売価格の設定(ハイからセット)
・個数で設定できるメニュー(唐揚げを個数で注文可能にする)
・サブスクモデルを必ず準備する
・相場よりも20%高く設定する(ブランディングスキル08を参考に!)

⇒マックとかもセットで注文するように同様に一緒に注文をしてもらう仕組みを作る。注文しやすいように、唐揚げも大盛りだけにしない。ハイから屋の場合、月額1万円で飲み放題のサブスク商品を販売している。

⑥メニュー
・必ず「辛いもの」を用意する。
・味付けは基本塩っ気の多いものを用意する。

⇒原価の安いドリンクで利益を出すため、たくさん飲んでもらう。
・同一材料メニューの開発
⇒味が濃いものが多ければ、同一材料でさっぱりとしたものを用意して原価率を下げる。

⑦認知
・ランチメニューに生ビールをデフォルトで付ける

⇒サラリーマンの口コミ拡散を狙う。オフィス街であれば尚更口コミは集客で重要になるので、ちょっと変わった施策を打って印象に残す。

⑧リピート
・居酒屋におもちゃ
・チンチロ交流で仲良くなる
・ハイボールのボトル提供でテーブルロール時間を確保
・アロマ/マウスウォッシュなどで細部にも気を配る

⇒オーナーとの交流としておもちゃやチンチロを導入して「またこの人に会いに来よう!」と思ってもらえるようにする。

⑨利益・管理
・固定費の徹底排除できる仕組み(人件費カット)
・ワンモアドリンクの声かけ徹底
・デザートで単価400円アップ

⇒頑張った分、儲かる仕組みにする。利益を少しでも生むため。
+α お客の財布から少しでもお金を出すためのいワンモアやデザートで単価を上げる。


④エステサロン編

・サブスク&回数券の営業力
⇒お客を付ける上で施術よりも大事。
・定期的なお客様とのイベント開催(BBQ・女子会)
⇒お客さんと接する時間を使って友達になる!連絡先を交換も忘れない。人は人に会いに来るので、その仕組みができれば、その友達が勝手に宣伝してくれる。
・インスタグラマーブランディングの徹底(ブランディングの獲得)
⇒インスタグラマーにDMを送って無料で来てもらう。その代わりにコンテンツ作成させてもらってSNSで発信させてもらう。
・異次元体験の徹底
⇒高級料理屋の牛丼をヒントにする。あえて目の前で盛り付けを行う。
例)お客さんの好きなアロマの匂い・飲み物を把握して、来店前に準備しておく。
・付加価値の徹底
⇒異次元体験、雰囲気、商品、エンターテイメントを提供する。
★リピーター獲得で重要なこと
⇒絶対にインスグラムの個人アカウントを交換して、「その日の御礼」や「日常の投稿に一言コメント」を行う。お店のことは一切出さずに友達であることを


本日は以上です。

僕自身が店舗ビジネスをまだやることはないですが、このことを理解して

次回:[経済投資を始める上で知っておくべきこととは!?]  〜証券会社の仕組みを理解する〜28

ここまで読んでくださった方は、何らかの悩みがあるからこそ最後まで見てくれたかと思います。
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