見出し画像

【国会クイズ】第2問 会 期

📚 問 題

          ☟

          ☟

          ☟ 

          ☟

          ☟  

          ☟
  

📚 正 解

 国会の召集は内閣が決定し召集詔書の交付によって行われます。しかしその期間は国会が決めます。第210回国会では、国会初日の冒頭に衆議院、参議院それぞれ開かれた本会議で、(参議院の場合は)議長が「議長は今期国会の会期は69日間といたいしたいと存じます。会期を69日間とすることに賛成の諸君の起立を求めます」と述べ、起立採決をしました。結果、賛成多数で可決しました。

  これまで最も長い会期だった国会は1973年の第71回国会(特別会)で280日間。衆議院総選挙後に行われる特別国会は内閣総理大臣の指名が中心議題であり、たいていは数日で終わります。しかしこの年は12月に総選挙があり通常国会の召集時期と特別国会の召集時期が重なったため、通常国会に代わる特別国会として位置づけられ150日間の日数で当初会期が設定されました。その後2回の延長があり結局9月27日まで280日間の長期の国会となりました。

🍂 🍂 🍂 🍂 🍂 🍂 🍂 🍂 🍂 

📗 次のクイズに挑戦してみよう!

📕 トップページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?