見出し画像

防寒対策で気をつけること

一年で最も寒い時期、大寒の真っ只中。
どこの地域も寒い毎日が続いていますね。
この寒さを乗り越えれば、暖かい春がやって来るんだな〜と思いながら、寒さを味わう日々です。
みなさん、お身体いかがでしょうか。
「冷えは万病のもと」と言われるように、悩まされている方も多いと思います。
私も冷えがからだに入りやすいタイプなので、暖かい服装を心掛けているのですが、家では自分好みの温度管理ができても、職場ではそれができないのが悩みです。
冷えで、お腹の動きが悪くなりがちだったので、寒さ対策に足元用の小型ヒーターとあったかブーツを買いました。
今まではからだにカイロを貼っていましたが、足元から冷えがくる環境なので、足元ヒーターとブーツのおかげで全身が程よく温まるようになりました。
おかげさまで、冷えで動きが滞っていたお腹の調子も以前より良くなり、ご機嫌時間を増やすことができました。
冬はオシャレより、機能性重視で過ごしたいとあらためて感じています。

女性は「陰」であるため、「陽」の男性よりも一般的に冷え性が多いと言われています。
冷え性もタイプによって対策に違いは出てきますが、誰にでも共通するのは、からだを冷えから守ること!!
まだまだ、寒い日が続きます。
からだに不調を少しでも感じる方、違和感を感じる方。
まずは、冷えからからだを守ってあげる。
防寒を心がけたいですね。

防寒の注意点は、加熱ではなく保温です。
暖房などで過剰に部屋を暖めて薄着するのは、保温ではなく加熱になってしまい、陽気がからだから漏れ出る原因になります。
陽気は、春を元気に過ごすため大切にとっておくもの。
過剰な加熱で防寒するのではなく、保温性の良い服装や寝具でからだを冷えから守ってあげたいですね。
元気で楽しく春を迎えられるように、養生していきましょう🎶

#養生 #中医学 #冬の過ごし方 #セルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?