見出し画像

課題は明確になっていますか?


こんばんは、柳川です。

5+5=〇、10+20=〇、50+60=〇

ちなみに、

〇+〇=60、〇+〇=110、〇+〇=30

どっちの方が難しいですか?

「いや、どっちも簡単」と思った人は、これならどうだろう?

12×23=〇、〇×〇=62

どっちの方が簡単に解けるだろう?ちなみに僕は、前者の方が簡単にとけるかな。

あなたも僕と同じであることを祈りつつ、今日はこんな問題のような話をしていきたいと思います。

僕はビジネスをはじめるとき、ず〜っと前者に入る答えを探し求めていました。どうやったら稼げるのか?なにをすれば集客できるのか?どのようにビジネスで成功していけばいいのか?本を読んでも、実際に学びに行っても、"〇"の中に入りそうな答えを知ることはたくさんできた。

だけど、どれもしっくりこない。

答えを手に入れたのに、それで正解を得られた気がしない。

なぜだろう?そんな葛藤を繰り返していました。

今はその理由がはっきりとわかります。


そのときの僕はずっと「〇+〇=〇」状態だったんです。だから「=〇」の答えを手に入れても、それが正解とは思えなかった。

そう、問題がわかってなかったんです。

さっきのように12×23=〇という問題がはっきりとしていると、あとはその問題を解いた答えを出すだけになる。

でも、〇×〇=〇の状態で「=123」という答えを手に入れても、それがちゃんと問題を解いたことになったのかがわからない。

こんな状態を続けていたわけです。

僕たちって無意識のうちに、答えを求めてしまっていることがあります。でも、本当に求めなければならないのは、答えを導くための「問題」であることに気づかなければなりません。

これを「課題」と呼んでいるのですが、自分自身の今の課題は明確になっているでしょうか?

お客さんが抱えている問題や課題は、具体的に理解できているでしょうか?

問題がわかれば答えは解きやすくなります。答えはいろんなところに落ちているし、いろんな人が知っています。

だけど僕やあなたが今、求めなければならない「問題や課題」は、どこにも落ちてはいません。

自らが問題を求めようとしない限り、誰も教えてはくれないし、事前に用意されていることもありません。

あなたのビジネスも、そして人生も、〇×〇=62や、〇×〇×=〇の状態で考えていくのではなく、「問題や課題」を明確にして、12×23=〇のような問いを持った状態で、その問題を解いていけるようにしていきましょうね。

でも「ビジネスも人生も、そんな問題がわかったくらいで簡単に解けるものじゃない!」なんて捻くれないでくださいね。笑

それは僕も痛いほどわかってます。

あくまでも例えとして言っていることではありますが、問題がわかったとしても、そんなに簡単に解けるものじゃないんだとしたら、問題がわからなければもっと解けないってことです。

今日お伝えした「考え方」を、これから大切にしてほしいということが伝わっていれば幸いです^^


【無料オンライン講座】


他人や組織、資格や肩書きに縛られずに、自分の名前で食べていけるようになりたい方は▽こちら▽をクリックして!
メールアドレスを登録しておいてください!

読者さんから、たくさんの感想が集まってきています!


ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!