見出し画像

心の支えになるものとは


どうも、柳川です。

心の支えになるものとは、あなたが今抱えている不安や葛藤も、あなたにとって大切な時期なんです。なんて言っていますが、苦しいときってそんなこと考える余裕はないですよね?

でも本当です。僕にとっても、あの必死になってゼロからイチをつくった経験が、今でも僕の心の支えになってくれます。

出来ることも少ない中でしたが、それでも今の自分に出来ることをとにかく考えてやってみる。

あの不安や葛藤が多かった時期に、できることを自分なりに考えてやった結果、乗り越えられたという経験があるから、この先もいざという時にあのときの意識を持てば、きっと乗り越えられる。

というような自分の中での心の支えになっています。

先が見えないときって、いろいろと悩むし不安で動けなくなるものです。だからこそ悩む時間があるんだったら「動け!自分!」「やれることやってから悩もうよ!」と言い聞かせていました。(あ、当時自分にかけた言葉はもっと荒かったです。笑 自分に対してなので、本音というか、どストレートに言わないとわからないと思ったので)

たとえそれで上手く結果がついてこなかったとしても、納得できるんですよ。やることは十分やったって。だから次を考えることができるようになる。

その状態って、自分の行動に信頼できている状態ってことだと思います。自分のことを信頼できるようになるって、こういった経験の積み重ねなのかもしれませんね。

なので、その経験が無いならこれから積み重ねよう、あるならそのくらい動いてみよう。

あくまでも「僕は」ですが、動いているしんどさよりも悩んでいる時間の方がしんどいので、これからもそういうときは、自分なりに出来ることから動いていこうと思っています^^

あなたはどうでしょうか?

【無料オンライン講座】


他人や組織、資格や肩書きに縛られずに、自分の名前で食べていけるようになりたい方は▽こちら▽をクリックして!
メールアドレスを登録しておいてください!

読者さんから、たくさんの感想が集まってきています!



ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!