見出し画像

頭の中は学生の部屋状態


どうも、柳川です。

今日はカフェに篭って自分の時間、自分のためだけの時間を過ごしていました。僕にとってはとっても大切な時間です。

やらなければならないことや予定は一切入れず、やりたいこと考えたかったことだけに集中する時間です。

これから取り組んでいきたい課題を書き出したりしました。

自分でビジネスをはじめてからは、仕事の大半が「考えること」ばかりです。なので、頭の中の部屋の中は、日頃の考えごとで散らかりっぱなしだし、お客さんとのセッションであらゆる引き出しを開けているので、ほとんどの引き出しが開きっぱなし、本や日々の学びでモノはあふれ、整理整頓がまったく行き届いていません。

メモやスマホの中にたくさん収納はしていますが、頭の中の部屋は足の踏み場がない状態なため、こうして片付けをして整理整頓して、適切な場所に収納をしていかなければなりません。

だからこうして、自分のためだけの時間をつくるのは、僕にとってとっても大切なんです。

自分の頭の中と向き合って、整理する時間が必要です。まさに僕にとっては、自分に対して行なっているミーティングの時間なんです。

家にいるときのプライベートな時間や、仕事をしているときの働いている時間でも、自分のためだけに自分と向き合う時間は、自らが持とうとしなければ自然に得られるものではありません。

ミーティングの時間って、そういった時間を提供していると思っています。だからひとりでも自分自身としっかり向き合って、部屋を綺麗に整えられる人なら、これからも続けてほしいと思いますし、それが自分ひとりでは難しいと感じる人には、こういった時間を確実につくるためにも誰かを頼る。それって大切なことだと思っているんですよね。

それが自分自身と深く向き合う理由になるから。

頭の中、散らかりっぱなしじゃありませんか?

散らかった部屋の中では快適に仕事をすることなんてできませんからね^^


【無料オンライン講座】


他人や組織、資格や肩書きに縛られずに、自分の名前で食べていけるようになりたい方は▽こちら▽をクリックして!
メールアドレスを登録しておいてください!

読者さんから、たくさんの感想が集まってきています!


ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!