見出し画像

この瞬間が一番文章書きやすいんです


人と対話した直後は、文章がすらすら書けてしまう。セッション終わりは、絶好のアウトプットチャンスだ。

セッションでたくさん思考を動かし、たくさん言語化して、たくさん言葉と向き合う。そして感情も動いている。

蛇口をそのまま絞らずにいれば、言葉は流れ続けているので、それをただ文章として書き綴っていくだけで、1記事ができてしまう。


対話と文章はとても相性がいい。

インプットとアウトプットのバランスのように、対話と文章もバランスを保てると、そこまで「書けない」ことに悩まされることはなくなる。

ただ、人それぞれ書きやすい瞬間はちがって当然。でも人の書きやすい瞬間を知識の引き出しの中に入れておいて、損なことはまずない。その引き出しの数だけ、書くチャンスを増やせるのだ。


書けないという人に、お節介ながらひとつアドバイスを。

人との対話を増やしてみてほしい。文章のために書こうとするのではなく、対話の延長線上に書こうという意識を持つことが、ぼくからの「書くこと」へのアドバイスだ。

=====
自分の名前で食べていきたい人のための無料メール講座をお送りしています。

ご登録いただいた方には、ご登録特典&メルマガ読者さん限定のプレゼント付き🎁

↓ご興味のある方は画像をタップしてください♪

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!