見出し画像

文章を書くときは、1記事15分【迷わずスラスラ書けるコツ】


こうやって毎日、文章を書くことによって、圧倒的に伸びてきたのが、記事を書き上げるスピードです。

今は大体、1記事書き上げるのにかかる時間は、15分くらい。

今日はそんな、短時間で記事を書くためのポイントを、ぼくが思いつくことでお伝えしたいと思います。

これを読んであなたも、もっと気軽に発信できるようになってもらえたら嬉しいです^^


まず、記事を書く前に、決めることがあります。

それは、
・記事のタイトル(テーマ)
・制限時間

この2つです。

なんとなく書き始めることはせず、「何を伝えるのか?」を必ず、書き始める前に決めます。

そして、次に決めることは「時間」です。

記事は必ずダラダラと書かないこと。
時間をしっかりと自分で決めて、その時間内に書き上げることを意識しておきます。


次に、書くときのポイント。

「書く」と「確認・編集」は分けること。

記事を書く際に、一番時間がかかる原因は、書いては消して、書いては編集してを繰り返してしまうことです。

誤字脱字、文章の正しさなど、これらを書く作業と同時に行ってしまっては、なかなか前に進めません。

なので書くときは思い切って、誤字脱字や文章の違和感などは一切気にせず、最初から最後までを、できるだけ止めずに書き上げることを心がけてみてください。

一気に文章を書き上げたら、次に「確認・編集」の作業に移ります。

このときに一度、自分で声に出して読み上げるのがオススメです。

文章としてではなく、会話として違和感はないか?
良いことを書こうとし過ぎていないか?
しっかりと伝えたいことを伝えられているか?
本音で書けているか?

こういった意識をしながら、自分が伝えたい相手の視点で、できるだけ読むようにしています。


いかがでしょうか?

書くスピードが上がってくると、ビジネスではあらゆる場面で、メリットがあります。

誰もが発信する時代だからこそ、あなたらしい発信を。
これを機に、磨いていきましょう。
=====
自分の名前で食べていきたい人のための無料メール講座をお送りしています。
ご登録いただいた方には、ご登録特典&メルマガ読者さん限定のプレゼント付き🎁

↓ご興味のある方は画像をタップしてください♪

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!