見出し画像

あなたが得られる価値は何倍にも増やせる


どうも、柳川です。

こうして文章を書くことをコツコツと続けていることも、そして日々の小さな活動やあらゆる取り組みも、僕にとっては、とても大切な活動のひとつです。

「文章なんて本当は書きたくない」と書きはじめたころは、そう思っていました。

「でも、ビジネスをしていくんだから自分で発信していかなきゃ」そう思っていたからやっていたんです。

でも今はそんな感覚とはちがって、自分が書きたいと思うから書いています。捉え方を変えてみたんです。

集客のためにとか、仕事としてやるとか、そんな捉え方から「自分の価値を積み上げていく活動だ」というように。

今日書いた1記事は、単なる1記事なのだろうか?いや、ちがう。今日書いた記事は、明日も明後日も残り続け半年後、1年後に誰かの目に触れることがあったりします。

シンガーソングライターがつくった歌詞は、その日その時にしか見てもらえないのではなく、その後もいろんなタイミングで、誰かの心を動かすそのアーティストの財産になります。

僕のところにも来てくれるお客さんがたまに、「柳川さんの過去の記事読んでいました。それで相談したいと思えたので来ました。」と言ってくださる人もいます。

僕にとってはその日書いた1記事が、そのお客さんとの縁をつなげるとんでもなく価値のある記事になったのです。


自分が感じることのできる「価値」というものは、自分でいくらでも増やすことができます。価値があるかないかの話ではありません。

自ら価値を感じられるかどうかの話なのです。

書店に売っている本の価格は大体1,500円程度。でも本当なら、その著書から直接その内容を学ぶとなると、もしかすると何十万とするかもしれません。

違う視点から考えてみても、あなたがその本を読んで、とくに何も動かなければ、あなたが買ったその本の価値は1,500円以下ということになるし、あなたがその本から得た知識や気づきによって実践し、変化や成果に繋げられれば、その本の価値はもしかすると、何十倍もの価値があったということになります。

それもつまりは、あなた自身がどう価値を感じて受け取れるかどうかなのだと思うのです。

めんどくさい飲み会だと思えば、価値のない会の時間になるし、その飲み会が人とコミュニケーションがとれたり、情報を共有できる場だと思えば、価値のある時間になる。

よくよく考えてみると、価値とはすでに決まっているものではなく、自分次第でいくらでも増やせるものなのではないでしょうか^^

僕にとってはこの1記事が、あなたと僕を繋ぐ価値ある時間であるように、今日もそんな意味を実感しながら書いています。

あなたが1つひとつのやっていることに改めて、価値の捉え方をぜひ変えて取り組んでみてください。

きっとあなたにとってのやっている意味が変わってくるはずですよ^^


【無料オンライン講座】

他人や組織、資格や肩書きに縛られずに、自分の名前で食べていけるようになりたい方は▽こちら▽をクリックして!
メールアドレスを登録しておいてください!

読者さんから、たくさんの感想が集まってきています!

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!