見出し画像

繋がりたい人と繋がるために価値観を共有する


情報発信のあり方もそろそろ見直すべきだ。


一億総発信時代に、知識や役に立つ情報に、どれだけ価値を見出せるだろうか?
そもそもぼくたちは何のために発信をしているのだろう?

そう考えるとぼくの場合は、人と繋がるためにやっている。それもいろんな人とではなく、自分と価値観が近かったり、考え方に共感し合えたり、これからも深く関われる人との関係性をつくるためにやっている。
それが発信をしている理由。

そうなると、伝えるべきことが変わってくる。自分じゃなくても伝えられる知識やお役立ち情報よりも、自分がどんな人間なのかを伝えていく必要がある。
なにを大切にしていて、どんな価値観を持っていて、何のためにこの仕事をしているのかを発信していくことの方が重要だ。

どれだけたくさんの人に見られても、繋がりたい人と繋がることができなければ意味がない。この人とだったら合いそうだなと感じてもらえなければ、こうして発信している意味がない。

たがら自分の言葉で自分のことを伝えていかなければならない。
情報発信のあり方をそろそろ見直すべきだ。

発信するべきは「情報」ではなく「自分の価値観」だ。

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!