見出し画像

【コロンビア教育大学院合格!】ビリギャル愛用のおすすめ4技能別英語学習教材

コロンビア教育大学院に合格したビリギャルこと、小林さやかさんとのコラボイベントを記念して、TOEFL62から104まで飛躍させた彼女が愛用してきた英語教材を勝手に紹介していきます。

英語×キャリアアップセミナー

2年前のビリギャルの英語力は英語検定準2級に合格できるか、できないか程度でした(私が証言します)ネット上にはもともと英語できたとか地頭がいいとか噂がありますが、噂は噂で、これまで英検準2級レベルの生徒を大量に教えてきました私が証人となります。まずは小林さやかさんとの奇跡的な出会いについてはこちらの記事をご覧ください。

あとこちらの動画にも当時の英語力と1年後の成長がわかるYouTubeがあるのでビリギャルファン必見です!

英単語

それでは早速、さやかさんに使ってもらった教材を一挙に紹介していきます。まずネタとして紹介したのは語源を活用した英単語学習法、パワポで魅力を熱弁した記憶があります。紹介したのはもちろん拙著「中・高6年分の英単語Roots(Jリサーチ出版)」!

ではなく100万部のベストセラーとなったShimazu Koki著ではなくShimizu Kenji著の「英語語源図鑑」です。すべての英単語にビジュアルが掲載されている神本です!

まあ語源はネタとして真剣に英単語学習に取り組んでもらうために受動語彙と発表語彙を区別してもらうため、まずは英検のパス単準2級・2級の英単語帳です!1秒1単語でマーカーをひいてもらう作業をしてもらいました。

そこか使える英単語、発表語彙を身につけてもらうためにコロケーションを覚えてもらいスピーキングで実践するという練習です。

そしてさやかさんの受験には間に合いませんでしたが、IELTS基本英単語をまとめた「IELTS基本英単語(ジャパンタイムズ出版)」をお勧めしておきます。IELTS7.0の壁を越えられない英語学習者にあるあるなのが基本英単語の欠如です。

そしてさやかさんの基礎が固まった段階でTOEFLテスト英単語3800です。

リスニング

リーディング

まず質の高い英文にたくさん触れる、問題形式に慣れてもらうという意味でPRISM READINGをやってもらいました。PRISM READINGのLevel1はA2レベルなので英検準2級・2級レベルです。

スピーキング

頻出テーマを使って対策する。そして1つのテーマを徹底的にやり込む!

ライティング

さやかさんも言ってましたが、美しい英文を暗記すること、そしてアカデミックライティングの法律を覚えることが重要です。

ライティングはMr.IELTSのこちらのテクニック36です!

そして最後に「ビリギャルが、またビリになった日」は必読です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?