見出し画像

認知症

身内の認知症には気づけるが、たまにしか交流していない親戚の認知症に気づくのはかなり難しいよね。

医師もさ多発性脳梗塞の患者には、早く家族も全員揃えて認知症だと告知しなきゃね。

認知症に告知せずに一人暮らしをさせるのは、高齢者虐待だよ。

家族に医療従事者が居てもその人も認知症だったら、助けられないよ。

だからさ、不意に身内のお葬式があっても家の中が片付いてはいない汚屋敷だから、喪服を探すことも困難になるのよね。

保健所の地区担当の保健師や、所長の医師とか嘱託の自称精神科医は戦後からまともに働いてはいなかったよね。

だからさ、今更8050問題じゃないよ。

全ては、行政の責任だよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?