見出し画像

人生相談

の、本が好きです。
最近好きなのは「鴻上尚史」さん。
劇作家の方で、「ほがらか人生相談」という本を
出していらっしゃいます。

相談者の方に徹底的に寄り添った
優しい語り口の回答がとても好きです。
その内容自体もさることながら
私がいちばん好きだなあと
思うところが。

鴻上さんは、
相談に答えている中で
必ず相談者のお名前を
呼びながらお答えしているところです。

〇〇さん。苛烈な人生を歩んでこられたのですね。
〇〇さん。どうでしょう。
〇〇さんのこの言葉がとても素敵ですね。

こんな感じに。
人生相談に答えている回答の中で
これほどまでに相談者さんのお名前を
読んでいる方は初めてお見かけしたので
はじめはとても驚きました。

けれどすぐに。
鴻上さんが相談者の方を
心から尊重して、誠実に
一人の人間として向き合っていて。
真摯に答えている姿勢が
お名前呼びからひしひしと伝わってきて
大好きだなと思いました。

との相談に対する回答も
読んでいてとても
心が温かくなります。
眠れない夜の読み物にもぴったり。

好評なようで、
本屋さんにもこの「ほがらか」シリーズで
何冊か出版されています。
よろしければご覧になってみてください。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?