見出し画像

#13「リバース」読了。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

今日は歴史上稀に見る大寒波到来の日らしく
至る所で雪が積もっていたりするみたいですね。
自分が住んでいるところも少し雪が降っていました。
体調管理には十分お気をつけ下さい。


湊かなえ
という作家さんをご存知でしょうか。

名前や「告白」は多くの方がご存知だと思いますが、
「イヤミス」作品がとても多く面白い事を
ご存知の方は少ないのではないでしょうか。
(知っている人は読書好き認定です)

イヤミスとは、
「読後、イヤな気持ちになるミステリー」のことで、
どこか後味が悪く、裏切られた気持ちになるのに
読んだ方を惹きつける魅力が人気です。
今日はその湊かなえ作の「リバース」という小説の
感想を書いていきたいと思います。


最後の1行まで気を抜けない!!!
本当にイヤな気持ちになる!!!!


本当に、そう思った作品でした。
最後の最後まで驚きがあり、衝撃的すぎて
しばらく余韻に浸っていました。

ありきたりで抽象的な感想しか出てこず、
こういう時に丁寧に言語化できれば
良いのですが今はまだお許し下さい。

人間の気持ちを表現するのが上手く
共感させられる部分がいっぱいありましたし、
明確な結末を出さず、読み手にその後を
想像させるのがまたなんとも言えない感じです。

これが伏線になりそうと予想していた部分は
全く影響がなく本当の伏線はこれか!!と、
予想外なところから出てきました。

後、すごくコーヒーが飲みたくなる作品でした。


突然ですが、
勝手に自己評価!(これから毎回します)

★★★★☆  4/5です。

唯一言うなら過去の回想シーンが少し長く、
一瞬マンネリ化してしまいました。
でも、それを超えた後の展開がすごく好きです。

また、お世話になりたい作家さんが増えました。
これからもどんどんイヤな気持ちに
させてもらいたいと思います。


今日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?