ボードゲームに興じる① ラブレター

最近知ったというか、意識したのだが、都内にいくつも「ボードゲームカフェ」がある。

そのうちのひとつに行ってきた。

棚にはずらりとボードゲーム。入り口付近にはカードゲーム。

「カタン」などの有名どころに至ってはいくつもバージョンが用意され詰まっている。

圧巻である。

ゲームのひとつひとつ、キャッチーな見た目にデザインされ、それがひとつの芸術品さながらに収まっているのだ。

アンティークな雰囲気だとか、文化的な空気とか、そういうのが好きな私は一気に心を掴まれた。

ゲームは初心者のくせに。


この宝の山から、私と友人たちの4人で遊べるものを選ぶのだが、初心者なのと、プライベートで初めて会う人などもおり、みんな緊張をほぐせるものから取り掛かりたい気持ちだった。

…などという思惑はあるものの、なにせ詳しくない。何が適切かなんて、特に私などはさっぱり、アイデアなども持ち合わせていない。

仕方ないので自分が前々からやりたかった「ラブレター」を提案。

これはカードゲームであり、1ゲームが数分で終わる軽さだ。適度に頭も使い、運の要素も大きい。

経験値もそこまで必要ないので、今思うと、初手には良かったんじゃないかと思う。

詳しい友人もその場で賛同してくれたので、早速ルール確認しプレイ。


結果的には、大変よろしく楽しんだ。

初心者だからと少ない枚数でプレイしていたが、単純だから続いたのかと思えば、終盤は拡張プレイも何度か試した。

駆け引きもし、運にも頼り、勝ったり負けたりいい塩梅に巡っていたと思う。


もちろん頭脳派はもっと考えたいかもしれないし、人間には種類が多いから好みは分かれるのかもしれないが、さすがは人気のカードゲーム。

ひとしきり遊んだところで、私たちは意気揚々と、ボリューミーなゲーム「カタン」の準備へと取り掛かったのだった。

せっかくのボードゲームカフェなので、色々な種類を楽しまなくては。





それにしても、ゲームに詳しい知人が私に「カナイセイジ」というゲームの考案者の名前を合わせて教えてくれていたのだが、プレイするより先に作者の名前を知る人は、なかなか珍しいのじゃないだろうか。

ましてや「文絵のために」という別のゲームまで体験したこともあるなんて。

ゲームの世界は奥深そうだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?