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自己紹介と実績まとめ

はじめに

初めまして。坂口 高貴です。
2024年6月末まで、REDISH株式会社で飲食店のマーケティング支援の仕事をしていましたが、7月から独立し、現在は個人事業主として、さまざまな企業のマーケティング支援の仕事をしています。

最近、ありがたいことに、僕のX(Twitter)をみて、お仕事の依頼をいただく機会が増えました。ただ、これまでの実績をわかりやすくまとめたものがなかったため、このnoteにまとめようと思います。
この記事を見て、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひX(Twitter)のDMよりお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

自己紹介

経歴

1990年生まれ。大阪府出身。
慶應義塾大学環境情報学部卒。體育會蹴球部所属。
2013年4月、新卒で株式会社REVAMPに入社し、メーカーの業務改善支援プロジェクトに従事。
自分の考えた企画で、人々が楽しむ瞬間を作りたいという思いから、2016年7月にエイ出版社に転職。コミュニケーションプランナーとして、自社webメディアのグロースや、ブランドを用いた新規事業開発、ECサービスの立ち上げ、商品企画を担当。
2018年にグループ会社のクリエイティブスタジオ、PEACS株式会社に転籍し、クライアントのマーケティング戦略の立案業務に従事。
2019年2月、REDISH株式会社にジョインし、マーケティングディレクターとしてクラウドファンディングなどを活用したレストランのマーケティング支援サービスを統括。手掛けたプロジェクト件数は300件以上。総支援金額は8億円以上。
2024年7月に独立。飲食店や酒蔵のマーケティング支援業務をしつつ、インバウンド富裕層向けのツアー企画・販売を行うJapanticketの業務も請け負う。
オススメの飲食店を紹介するX(Twitter)アカウントのフォロワー数は3万人。 趣味は、筋トレとワインと日本酒。

支援可能な業務

toC向けの商品・サービスのコンセプト開発、コピーライティング、戦略立案などのマーケティング上流部分から、クリエイティブディレクション、SNS運用、広告運用などの下流部分まで、一気通貫して支援できることが強みです。

実績の紹介(一部抜粋したもの)

クラウドファディングを活用した、飲食店のマーケティング支援

新店、既存店関わらず、実際に体験させていただき、お店の人へのヒアリングや競合調査をした上で、狙うべきユーザーの明確化、ユーザーに打ち出すべきコンセプトの策定、お店の強みの言語化、リターンの企画、コピーライティング、原稿作成、写真ディレクション、ページ入稿、PR戦略立案、SNS運用支援、インフルエンサーマーケティングなど全て行います。
お店の魅力を発見し、最大限に引き出して、魅力的に伝えることで、認知拡大と集客をサポートします。

Sincere BLUE

https://www.makuake.com/project/sincereblue/

Remake easy

https://camp-fire.jp/projects/view/310524

超絶焼肉 元三

https://www.makuake.com/project/yakinikugensan

鮨 若尊

https://www.makuake.com/project/jackson/

広尾アンドセレナ 

https://www.makuake.com/project/hirooandserena/

焼うおいし川 六本木凛華楼

https://www.makuake.com/project/yakiuo_ishikawa/

鮨あかつき

https://www.makuake.com/project/sushiakatsuki/

大将の強みである日本酒の目利きを生かし、握り一貫に日本酒一杯の企画を提案。どのように企画を考え、形にしていったかは、以下の記事で詳しく説明しています。ぜひご覧ください。

JULIA

https://camp-fire.jp/projects/view/512688

R1 TOKYO Bar&Restaurant

https://www.makuake.com/project/r1tokyo/

「サステナブルなご馳走イタリアン」というコンセプトをわかりやすい形で表現し、多くの人に興味を持ってもらえるよう、不揃いでも味は美味しい伊勢海老をふんだんに使った企画を提案。こちらの企画のプロセスの詳細は以下の記事をご覧ください。

base socks

飲食店以外のプロダクトの支援実績もあります。こちらの靴下は、「健康の土台になる魔法の靴下」というコンセプトを開発し、「base socks」という商品名のネーミングから携わりました。

https://www.makuake.com/project/basesocks/

上記以外にも、300件近くの実績があります。気になる方はお気軽にX(Twitter)までDMいただけますと幸いです。

マーケティングアドバイザー業務

飲食店に限らず、toC向けの商品・サービスの立ち上げ時から、商品開発やコンセプト策定、マーケティング戦略の立案、マーケティング施策の実行支援までクライアントのマーケティングの課題に合わせて支援します。

MOMO Stand Tokyo

お店の立ち上げ時から携わり、クラウドファンディングを活用した認知拡大、集客をトータルサポート。オープンから一年経過したタイミングで、現場に入らせてもらいながら、改めてターゲットを明確化し、お店のPR文作成や写真ディレクションをし、各媒体に反映。Instagramの運用戦略の立案と実行支援も担当。

Sushi Bar Mugen

お店の立ち上げ時から携わり、ビジョン策定、ターゲットの明確化、コンセプトの言語化、サイト制作、SNS運用、サービス改善、インフルエンサーマーケを担当。オープン半年で1ヶ月先まで予約がいっぱいになる状態に。

HAA

元々知り合いだった、代表の池田かのこさんから、「ブランドを立ち上げるので、マーケティングを手伝って欲しい」というカジュアルなお誘いをいただき、スタート。
かのこさんの「日常に、深呼吸を届ける」という想いをカタチにすべく、商品開発、ターゲット選定、コンセプト策定、サイト制作、マーケティング戦略立案、クラウドファディングのトータルサポート、SNS運用アドバイス、サービス改善のためのユーザーインタビューなど幅広くサポート。

daytune.

こちらも元々知り合いだった代表の松見さんから生産体制が整ったので販売に力を入れていきたいという相談を受け、支援をスタート。まずは競合や自社の強み、ユーザーニーズを把握し、主力商品である「daytune. tea」ならではの価値を明確化した。「心身を調えるクラフトハーブティー」というコンセプトを立案し、そのコンセプトに沿ってより魅力が伝わるようサイトの文言の見直しや写真ディレクション、商品開発を担当。

さいごに

このように、飲食店に限らず、toC向けの商品・サービスのマーケティングに関しては、実績があり、お力になれると思います。
少しでも興味をもっていただけましたら、ぜひお気軽に僕のTwitterのDMまで、ご連絡くださいませ。

https://twitter.com/maxkokikun


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