見出し画像

#127 お酒も飲むで~

 お昼前に、知り合いの人が、私の家の前を通りかかった。 犬と散歩しているところだった。 「久しぶりやな~」 と私が言うと、彼は「今は寒くも暑くもないので散歩にええで。まだ紅葉もきれいやで。 めずらしい花が咲いている時もあるで~。」 といった。

 私と妻はスーパーで買い物をして帰ったところだった。 「ええもの買うたん?」と彼は言った。 「買うたで~。よもぎまんじゅう買うたで~。 甘いもの大好きやからな。」 と私が言った。
 
 「ええな~。俺は医者から止められているんや。 酒も甘いものもあかんと言われてるねん。 犬と散歩した方がいいと言われてるねん。 俺も毎月、病院に行ってるで~。 お互いに健康に気をつけなあかんからな。 自分の体は自分で守らなあかんしな。

 今までみたいに、無茶苦茶飲んだり、食べたりはせんようになったわ。 もうそんな元気もないわ。 せやけど、毎日ちょっとは酒は飲むし、甘いのも食べるで。 安倍川もちが好きやで。食べるのは楽しみやからな~。 
  
 お医者さんの言うこと、全部は聞いてられへんわ。」 と言った。しばらく犬と一緒に歩きだしたところから、「ワクチンもう終わった?。俺は終わったで~。」 と彼が言ったので、「来週や」と私は返事した。

 彼も、健康に気を付けながらも、楽しく過ごしているようだった。

 @地域 10

#ふるさとを語ろう #散歩日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?