見出し画像

#117 サラダ水菜

 11時を過ぎた頃、りかこと私は、サラダ野菜をとりに行った。畑には、10cmくらいに成長して、ちょうど食べごろになっているサラダ水菜が生えていた。私が、「間隔をあけてとるようにすると、残りの水菜も大きくなるで。」と言うと、りかこも混みあっているサラダ水菜から抜いていた。同じようにして、ミックスレタスもとった。

 近所のおじさんが、たくさんの小松菜を持ってきてくれた。りかこを見て、「おじいちゃんのおてつだいやな。大きくなったな。何年生になったん?」と言った。りかこは、「4年生です。」と答えていた。

 サラダ野菜をとった後、野菜に散水をした。その後、作業場で一休み。りかこは、好きな炭酸飲料も飲んた。りかこは、「今日も、暑くなったな。」と言った。「そやで、盆地やから、昼は暑いで。夜になると急に寒くなるで~。」と私が言った。

 帰る時に「おじいちゃん、裏の畑から見える公園の紅葉はきれいやな。前の畑から見える山もええけど。」とりかこは言った。 

 昼食のおかずには、新鮮な野菜が添えられていた。 @家族 15

#わたしの野菜作り   #子どもの成長記録


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?