見出し画像

#148 今は、猫が好き

 りかこが、学校で書いた作文を持ってかえって来た。

 『かっくんとなっちゃんの思い出』という題の作文だった。「去年のクラスでの、生きもの係のことを書いてん。」と言って、私に見せてくれた。

 「去年の5月に、お兄ちゃんの野球のグランドの倉庫の中に、カナヘビがいたので、お父さんが持って帰ってくれた。そしてお父さんはりかこに、『このカナヘビ、生きものがかりのみんなと飼ったら?』と言った。

 次の日にりかこは、学校にカナヘビを持って行った。生きものがかりのみんなで、カナヘビの『カ』から、「かっくん」という名前にして飼い始めた。みんなで、餌になるクモやバッタを捕まえた。かっくんは、クラスの人気者になった。

 しばらくして、お兄ちゃんの友達にも、カナヘビをもらった。こんどは、カナヘビの『ナ』から「なっちゃん」と言う名前にした。その日から、クモやバッタをもっといっぱいみんなで捕った。

 でもなかなか、なっちゃんはクモやバッタを食べてくれなかった。お兄ちゃんが、『まだ3年3組に来てすぐだから、そんなに食欲がないのだろう』と言ったが心配だった。それから数日たつと、環境になれて、すごい勢いでガツガツ、クモやバッタを食べるようになった。りかこは、安心した。

 それから、七ヶ月後にかっくんが死んだ。りかこは、泣いた。その3日後、りかこは、なっちゃんを公園に逃がしに行った。」

 作文には、このようなことが書かれていた。

 「獣医さんになりたいと言い出したのは、そのころやったな。」と私が言った。

 「今は、が大好きやで。」と妻がいうと、「やっぱり、生きもの係やな。生き物の世話が好きやな。今は、猫が飼いたいんやわ。」と私が言った。「友達の家に猫を見に行く時もあるわ。猫がかわいいとか、猫に癒されるとかよく言ってるわ。この頃、大きくなったら、猫カフェで働きたいというてるわ。」と妻が言った。
 
 @家族 
#猫のいるしあわせ   #子どもの成長記録


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?