見出し画像

#293 祭りの日

 村祭りが始まった。新型コロナウイルス感染症対策として、自粛していた獅子舞いが4年ぶりに再会された(#109 所作の美)。昨夜は宵宮だった。神社で祭典と神楽の奉納があった。

 娘の家族が泊りがけで来た。しょうへいは、学童野球の練習や大会のため、久しぶりに私の家で泊まることになった。みんなで、すき焼きを食べ、神社で奉納される宵宮の神楽を見に行った。 

 次の日の朝8時過ぎ、私の家に村回しの獅子舞がやってきた。獅子舞の青年たちと村の子どもたちに見守られ、家の庭先で獅子舞が始まった。獅子舞は、豊作への感謝を氏神さんに報告し、邪悪なものが家に入らないように悪魔を払った。神楽の奉納は、各家10分ぐらいで終わり、次の氏子の家に移動していった。

 娘たちは、獅子舞が終わってしばらくして、しょうへいが午後から野球の練習があるので帰り支度をはじめた。そして、「バイバーイ。バイバーイ~。また来る~。」といって娘たちは帰っていった。


 私たちは、布団を片付けた。シーツは洗濯し干した。子どもたちが使ったいすや机は元のところに戻した。さらに、ゴミをあつめ、部屋のそうじをした。今日は布団を干したり、洗濯物を干すのにとてもいい日だった。

 一段落したところでお茶を飲んだ。「しょうへいも中学校になるんやな~。せやけど、まだおじいちゃん・おばあちゃんと言ってきてくれるから私らええな~。」と妻が言った。

 晴れて季節外れの暖かい日の中で、今年の祭りは無事に終わった

 #お祭りレポート   #ふるさとを語ろう


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?