見出し画像

#355 イタドリ

 今日は曇っていたが暖かい一日だった。あちこちからうぐいすの鳴き声が聞こえてきた。

 朝から私は果樹園の草刈りをした。先日の雨のあと、草が急に伸びてきた。春の草は柔らかいので刈りやすかった。

 イタドリも生えていた。子供の頃、喉が渇いたとき、畑でイタドリを食べたことを思い出した。30cmくらいに伸びたイタドリの茎を折ると『ポカッ。』と音がした。皮をむいて、繊維質の茎をしがんだ。水けを含んだ酸っぱい味だった。スマホでは、『イタドリ』は抗菌・鎮咳・利尿作用が等があり、漢方薬の材料となっていると書いてあった。

 9時半ごろにはあちこちの田畑から草刈り機のエンジン音が聞こえてきた。
 10時すぎ混合油がなくなり、エンジンが止まったので、私は今日の草刈りを終了した。刈った草は、木の根元に集めておいた。その後、私は育苗ポットに培養土を入れて枝豆の種を蒔いていた。

 草刈りの終わった遠くの田畑からは、カエルの鳴き声が聞こえてきた。

#ふるさとを語ろう


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?