見出し画像

#444 秋の彼岸・墓掃除

 きのう9月19日は、秋の彼岸の入りの日だった。9月20日私と妻は、墓掃除をかねてお墓に参った。朝から強い日差しだった。すでに気温が上がり、猛暑の一日になる気がした。

 お墓に行った。朝7時過ぎ、私の家のお墓は、まだ日陰になっていた。雑草を取り、新しいシキミ(仏花)をいれ、線香をたいた。家族が健康ですごしていることを報告し、ご先祖さまに無事をお願いした。

 秋分の日には、私の親戚も、子供たちも孫たちもお墓参りをするだろう。お参りを終え帰る時には、私のお墓の上にも日が照りだした。

 8時過ぎ、家に帰って、シャワーをして、クーラーの効いた部屋でテレビを見た。野球中継が終わっていた。大谷選手が、51ホームラン・51盗塁の新記録をうちたてた。そして、彼のビデオを何回も見ながら、私たちは、朝食のパンを食べ始めた。
 
#ふるさとを語ろう
#スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?