見出し画像

#386 大雨のあとで

 きのうの午前中は大雨だった。私たちのところには、半日間の降雨量として6月の観測史上最大の大雨が降った。幅も増大し、黄土色をした大量の水が勢いよく流れていた。雨が降ったので、涼しい一日だった。

 今朝は快晴だった。私は田畑を見に行った。中干をしている田んぼからは、水が流れていた。畑の土は、水を含んで黒褐色になっていた。畑の野菜は、雨の水をもらって大きくなってきた。

 私は、草引きをはじめた。直射日光の下での作業なので、短時間で終了し作業場に戻った。

 10時半過ぎに、果樹が植えてある畑に行った。アジサイが咲いていた。

斜面に沿って咲くアジサイ

#ふるさとを語ろう


この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,704件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?