見出し画像

#179 徒歩通学

 夕方6時前に、「ただいま」と言って、遊びに行ったりかこが帰ってきた。りかこの学校は、先週には卒業式が終わり、今週に修了式を終え、来週からは、春休みになる。

 りかこの学年だよりには、
『4年生のクラスは、今週で終わります。』
新型コロナの影響を受けながら一年だったね。』
『4月からは5年生という高学年になります。学校を支えていく自覚を持ちましょう。』
『先週の卒業式には自分の教室からオンラインで参加しました。』
ということが書かれていた。

 「りかこ、4月から5年生やな~。学年だよりにも書いてあるわ。新1年生の子が来るんやな。」と、私が言った。「新1年の子は、学校までの登下校たいへんやで。片道、3キロやで。」と、りかこが言った。

 「りかこも、1年の時、しんどそうやったで。下校してきてすぐに、ランドセルを下ろし、ソファーにパターンとなってるとき、ようあったで。顔からも、背中からも汗をかいてたわ。もう4年間も頑張ってきたんやな~。けど、やっぱり遠いな。」と、私が言った。
 
 「はじめは、しんどかったわ。せやけど、いつの間にか慣れたわ。3キロも歩くんやから、だんだん体力がついてきたわ。足も速くなってきたで。1年の子もそうなるわ。」とりかこが言った。
 @家族
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,487件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?