月海の3行日記

こんにちは!月海です。
最近、イリイスト日記なるものを始めたのですが、ものの見事に三日坊主で終わりました笑
ダメダメですね。

さて、ところで皆さんはスモールステップという言葉をご存知でしょうか?

簡単に言うと、人間は変化に弱いから、脳が気づかないくらい微弱な変化から習慣づけしていこうというもの。
人間の脳には爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳がありますが、人間脳が変化を望む傾向があるのに対し、爬虫類脳と哺乳類脳は極端に変化を嫌います。

変化するということがイコールでストレスにつながるからなのですね。

そのため、自分を守るために変化を嫌うと言う性質が、人間には備わっています。

というわけで、そんな変化が大嫌いな哺乳類脳と爬虫類脳に気づかれないよう、新たな習慣を取り入れていきたいと思いました。

それが3行日記。

今日あった出来事を3行で現すというものです。

まあ、3行だったり3文だったり、もっと多かったりもあるとおもいます。
ゆるーくやっていくとは思いますが、習慣づけの第一歩としてはこれぐらいがいいんじゃないかと。

ちなみに今日の3行日記はこんな感じ。

朝9:30に起きた彼はバイトに行った。
今日はどうやら混んでいた様子だったが、彼が来る頃にはだいぶ落ち着いた客入りになっていた。
彼女に会いたい気持ちを抱えつAPEXをやり、成長を実感。
習慣づけのために頑張らないことを決め、最初の小さな一歩を目的にするところから始めてみることに。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?