見出し画像

IVS 2021 NASUにキャンピングカー&サウナを出展させていただきました

Carstay株式会社の宮下です。先日は採用関連のnoteを書きました↓

今日は年内最後の祝日ということで、最近参加させていただいたイベント「IVS 2021 NASU」について振り返るべくnoteを記そうと思います*


IVS 2021 NASUとは

画像1

IVSは「次世代の、起爆剤に。」をミッションとして、新たな時代を牽引するインターネット企業の経営者・経営幹部・投資家が一堂に会する、招待制のカンファレンスです。2007年秋の初開催より14年を経て、歴史・規模ともに国内最大級のインターネット企業経営者のコミュニティへと発展を続けています。
そして今年は那須のリゾートエリア「那須高原TOWAピュアコテージ」の会場を使用しオフサイト開催。登壇者・参加者の垣根を超えて、参加者間でよりたくさんの繋がりを創出するコンテンツをご用意しております。
当日は各業界の第一線で活躍する起業家・投資家をはじめとした著名人が集い、パネルディスカッション形式のトークセッションを多数実施。その他にもビジネスネットワーキングの機会やスタートアップの登竜門と呼ばれるピッチコンテスト「IVS LAUNCHPAD」など、ここでしか味わえないコンテンツが多数ございます。(公式プレスリリースより)


IVS 2021 NASUに出展させて頂いたキッカケ

画像2

↑ファイナリストとして選出いただいた、ICCサミット FUKUOKA 2020


もともと、本イベントの目玉コンテンツである「IVS LAUNCHPAD」に応募したことがキッカケでIVSを知りました。

結果は敗退だったものの、大変有り難いことに、主催者のHeadlineさまより、今回初めてのオフサイト(野外)での開催ということで、参加者向けの移動&滞在拠点、体験コンテンツとしてキャンピングカーを出展してみないか?という大変光栄なお誘いをいただき、このたびコンテンツ・スポンサーとして参加させて頂きました。

画像3


Carstayブースの出展内容について

画像4

Carstayとしては大きく3つのコンテンツを提供させて頂きました↓

①「動くホテル・オフィス」になるキャンピングカー


今回、会場である那須までは参加者が現地集合し、そして3日間滞在する場所は各々が予約するという形でした。そこで、暖房付きの車内に寝具がついている「動くホテル」として、移動と滞在を兼ねることができるキャンピングカーを予約オプションとして参加者へご案内させて頂きました。

また、イベント会期中に、プライベート空間で作業・打ち合わせができる「動くオフィス」としてもキャンピングカーを現地で貸出しました!

▽▼ 「動くホテル・オフィス」になるキャンピングカー(¥23,000〜/日) ▽▼


②「動くサウナ」になるキャンピングカー


また、11月の那須の最低気温は1~2度と極寒...!そこで、参加者が心身共に温まり、セッションの疲れを癒すことが出来るサウナカー "SAUNA JUNKY零号"・テントサウナを「動くサウナ」として提供しました。

▽▼ 「動くサウナ」になるキャンピングカー(¥25,000〜/日) ▽▼


③「動くフェス会場」になるキャンピングカー


最後に、ディナーパーティを盛り上げるために、ミラーボール・ダンスフロア・DJブース・スピーカー等が一式付いている"VANLIFE DJ CAR"を「動くフェス会場」として出展し、2日目にはDJ SHINさんをお招きしました。

▽▼ 「動くフェス会場」になるキャンピングカー(¥35,000〜/日) ▽▼


出展させていただいた感想

画像5

出展者・参加者・起業家の3つの立場での感想を述べさせて頂きます↓

① 出展者として


今回、Carstayを出展させて頂いた主目的が、「参加者にキャンピングカーを体験していただく」でした。その結果、「動くホテル」「動くオフィス」「動くサウナ」「動くフェス会場」など多様な滞在空間を提供可能なモビリティとしてのキャンピングカーを、実際に参加者のみなさまに体験いただき、生の声やインサイトを集めることができ大変有意義でした。

特に「動くサウナ」が大好評で、”ぜひうちの施設やイベントへサウナカーを持っていきたい”とコメントを頂きました!(首都圏どこでも配車します◎)


② 参加者として


今回のイベントで最も印象的だったのが、スタッフの皆様のホスピタリティと笑顔です。まだまだスタートアップ村に馴染めていない私としては、3日間楽しめるかな...!と不安な気持ちもあったのですが、約80名のスタッフの方々から積極的に声をかけて下さったり、困ったときにサポートいただいたり、そしてスタッフの皆様もいち参加者としてイベント自体を自然に楽しんでいる様子が、参加者の満足度を底上げしているように感じました。


また、イベント企画運営に携わる者として、今回の約500名の参加者を3日間野外に拘束するオフサイトという試みは本当にすごいなと思いました。結果として、会期中はずっと快晴に恵まれ、独特の一体感を作り出したイベントだったと思いますが、そのために主催者のHeadlineさまが今回取ったリスクの大きさは計り知れず、その覚悟やスタートアップマインドの尊さを感じました...!(本当にありがとうございました)


③ 起業家として


最後に起業家として、視座を上げられ、刺激を頂き、実業をより一層頑張りたいと思わせて頂いた3日間でした。IVS LAUNCHPAD登壇者のスタートアップ各社は勿論のこと、各セッションで登壇・参加されていた方々、スタッフの皆様がキラキラ輝いているように目に映りつつも、これまでの計り知れない努力の結晶を自分は今見ているんだなと思い、オフィスに戻ったらこの感情や学びを事業に活かしていきたいと、そう強く思いました。


総じて、あのとき、あの場所で、あの方々と一緒でしか味わうことができない、唯一無二のイベントに参加させていただくことができ、とても嬉しくまた光栄に感じています。

主催者のHeadlineさま、スタッフのみなさま、会場でお話しさせていただいた方々、ありがとうございました!

また、お目にかかれると嬉しいです◎


以上、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました*

Carstay株式会社では、ミッションである「Stay Anywhere, Anytime|誰もが好きなときに、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる」を実現するため、国内最大のキャンピングカー・車中泊スポットの予約サービスを運営しています。企業さま・自治体さま・メディアさまと是非連携させて頂きたく、また新たな仲間も募集しておりますので、下記URLより、ぜひお気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです:https://carstay.jp/ja/contact

2021.11.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?