見出し画像

TOKYO ART BOOK FAIRにて写真集が発売されます

いつか、本を出版してみたい。

本が好きな人なら、一度は誰しもが夢見ることではないでしょうか。

ぼくもその一人です。

星野道夫さんに憧れて、いつか、自分の写真や文章を一冊の本として出版してみたいと思っていました。

”夢は言葉にすれば実現する。”

そう信じて、「いつか本を出す」と言い続けてきました。

でも、そう簡単にはいきませんでした。

そもそも、誰が自分の文や写真に共感してくれるのか。

大事なことが抜けていた気がします。

ただ、文章を書くことは好きなので、ずっと続けてきました。

写真も、フィルムカメラを本格的にはじめてから、自分の中で世界が広がりました。


そして、今回ついに本が出版されることになりました。

処女作はなんと写真集です。

「POKALDE PEAK/AMA DABLAM」KOKI TAKAHASHI


この写真集は、世界的にご活躍されている小熊千佳子さんのリトルブックレーベルYOU ARE HEREより刊行されます。

小熊千佳子さん:
アートディレクター、グラフィックデザイナー。2011年よりフリーランス。グラフィックデザインを基軸に、ポスター、ロゴ、グランディング、ブックデザイン、建築サイン計画など幅広く活動。国内外のポスター展に参加。GRAPHIS POSTER ANNUALプラチナ受賞。全国カレンダー展文部科学大臣賞ほか、受賞多数。リトルブックレーベル YOU ARE HERE として出版活動も行う。

小熊さんとのご縁をくださったのは、エッセイストの松浦弥太郎さん。

ぼくが尊敬する、メンターのような方です。

今年、ふたたび弥太郎さんと仕事をご一緒する機会をいただき、そこにジョインされたのが小熊さん。

ヒマラヤ登山の話をする中で、小熊さんから「一緒に本を作りませんか?」とお声がけをいただきました。


厳冬期のアマ・ダブラムにチャレンジしてから10年。

このタイミングで本になるなんて・・・自分自身とても驚いています。

そして、この写真集。

変形A3版で、ページごとに紙質、大きさも異なる、ものすごい作品になっています。

まるで、ヒマラヤ登山の真っ只中にいるような、カオスな写真集です。

しかも、一部ずつ小熊さんの手製本。

グラフィックデザイナー小熊さんの、こだわりが凝縮された写真集になりました。


写真集は、11月23日(木・祝)〜から東京都現代美術館にて開催される、TOKYO ART BOOK FAIR 2023にて発売となります。

TOKYO ART BOOK FAIR 2023  https://tokyoartbookfair.com
11月23日(木・祝)12:00-20:00

11月24日(金)- 26日(日)11:00-19:00

場所:東京都現代美術館

入場料:一般 1,000円(税込)

チケット購入はこちらから↓

https://artsticker.app/events/17525?utm_source=art_event...

−−

TOKYO ART BOOK FAIR 2023

12:00-20:00 on Thursday, Nov 23

11:00-19:00 on Friday, Nov 24 - Sunday, Nov 26

Venue: Museum of Contemporary Art Tokyo

Admission: 1,000 JPY (Adult / Tax Included)

1階エントランスにて、YOU ARE HEREとして出展されるとのこと。

当日は、写真集の発売に合わせて、ポスターも5種(!)発売となります。

TOKYO ART BOOK FAIR自体が、とても面白そうなイベントです。

残念ながら、ぼくは仕事があり東京には行けませんが、お近くの方はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?