見出し画像

Profunda bluo 発売記念座談会 後編

北海道白老町にて行われた、evylockのメンバーによるCD発売記念の座談会(COVID-19の脅威にさらされる前)。

evylock愛、メンバー愛に溢れる酔っ払いの男たちが語るアルバム制作秘話、後編です。

酩酊状態での座談会の続きをどうぞ。

画像2

 -5曲目、「春と修羅 mental sketch modified」

Ishida(Gu.):すみません、芋の水割りをひとつ

Koki(Vo.):じゃあ次は、いよいよ。令和史上最高の名曲。ねぇ、今日も散々やりましたけど(MVの撮影)・・・

Ishida:・・・ちょっと嫌いになりましたよねw

一同:爆笑

Ace(Dr.):やりすぎてw

Hashizume(Gu.):絶対言うと思った!

Ace:(前半のフレーズを聴きながら)俺このフレーズが一番好きなんだよなぁ

Oikawa(Ba.):レコーディング後、はじめて聴きましたよ今日、会場(MVのロケーション)で

Hashizume:この曲、なぜかこのアルバムで唯一、僕とIshidaのPan(音が聴こえる位置)が逆なんすよ

Koki:いやぁね、この曲はほんといい曲だよ

Oikawa:こんな感じになるとは思わなかった

Oikawa:なんか、今回のアルバム。全体的にKokiさん巻き舌するようになりましたよ?

Koki:清春っぽくなった?

Oikawa:笑。この曲なんかは、歌の入れ方スゲーなって思いました

Koki:この曲の歌詞は、賢治さん(宮澤賢治)の「ハルシュラ」そのまんまなんだけど、あんま調整しないでぴったりと詩が収まったんだよね

Hashizume:(ギターソロパートについて)これ、ブッチャーズ(bloodthirsty butchers)とLUNA SEA合体させたんだよね

Koki:(後半のIshidaのソロギターパートについて)Ishidaくんのここが凄い!

Hashizume:ここは、もうね・・・レッチリ(Red Hot Chilli Pipers)みたい。2020年にこんな曲、弾かないよね

 -Ishida、みんなでせっかく褒めているのに、この間ずっと電話中。

Ishida:(電話を終え満面の笑みで)この後、ママ、スナック開けてくれるって!カラオケできます!

一同:爆笑

Hashizume:(曲の終わりについて)なんか森田童子なんだよな、ここ

Oikawa:これ、なんかアウトローがレッドツェッペリンなんだよなぁ、俺的には

 -だいぶ酒も進み、珍味を頼みだすメンバーたち。

Ishida:これ鮭の血合いなんすよ、めふん(塩漬)ってやつ

Ace:へぇ~

Oikawa:おれ好きなんすよぉ~


 -6曲目、「未定航」

Hashizume:僕、これ未抵抗だと思ってました。抵抗しないってw

Koki:違うよ、航海の方ね。まだ、誰も進んでいない航路のことだよ。

Hashizume:(最初のギターフレーズについて)あえてぇ、これやる意味があるんすよ!

Hashizume:コード進行GTO(の主題歌「POISON」)と同じっすからねw

一同:爆笑

Hashizume:(曲の中盤)この五度五度のパワーコードは、これなんかevylockぽっくないすか

Koki:岡本さん(前任のGu.)がよく使ったコードだ、うちらはTAKENコードって呼んでたよw

Ace:これ、レコーディング(当日)でようやく完成した曲だよね

Ishida:(中盤のギターリフについて)俺のアイデア、Hashizumeさんのものになるっていう

Ishida:やっぱ、最後に出したもん勝ちって感じすね、アイデアって。ラーメンもそう!

Hashizume:ラーメン!??w

Ishida:例えば、エビラーメン最初に作った人は美味しくなくて、でも、美味い店は流行ってるとこ、みたいなw

Hashizume:あぁ、パイオニアの次の店が美味いってことねw

Ace:それにしても、よくまとまったよねぇ、この曲

Hashizume:僕の中で、evylockっぽさって、最後の展開なんすよ!90’sEMOのパワーコードにオクターブでハモるっていう。

Ishida:(最後のコーラス部分について)このコーラス、おれとAceさんでやったんすよ。

Ace:そうw 低め、低めって(エンジニアの小田くんに)言われて

Koki:ここミュータントタートルズの映画のサントラ(の曲)に聴こえる

Hashizume:爆笑。・・・それ、まじでわかんないっすw

Hashizume:これ3分21秒しかないんすね、名曲は3分30秒っていう・・・Charaとか

Oikawa:メタリカは、だいたい・・・5分。イントロで2分とかもありますもん。

画像3

 -7曲目、「農民藝術」

Koki:これ、Hashizumeくんが一生懸命作ったギターリフが、全く反映されないでw

Hashizume:完全に解体されたw

一同:爆笑

Hashizume:これ、REC当日に機材取りに行くときにKokiさんと、どうする~?みたいな。楽器もないのに、お互いアイデア出し合って、セカンドストリート行って、アコギ見つけて、はいじゃあこれで!みたいな

Hashizume:だから、この曲はもう完全に偶然の産物っすよね

Ishida:でも、これ思いのほか良くないっすか??

 -本当はHashizumeが弾くはずだったが、REC当日来れず、急遽Ishidaがその場で弾いた経緯があり。

Ishida:これ、全部一発(録り)!一発!

Hashizume:僕、なまら心配でしたよ。家でドキドキしましたよ。どうなるんだろう??って

Ishida:したら、(Hashizumeが考えたフレーズとは)全く違うギター弾いてるっていう

Hashizume:全く違う曲になってたw でもイメージはあってたよ

Koki:これ、歌詞は宮澤賢治の「農民芸術概論綱要」なんだよ

Ishida:おれの叔父さんもケンジって名前!

一同:爆笑

Hashizume:この曲、”奇EMO”なんすよ。奇EMO

Koki:奇EMOって??

Hashizume:奇妙なEMOのことです。2000年代だっけな、一時期居たんすよ。全然激しくないんです、バンド名なんだったけなぁ~

Ishida:じゃあ、ナチュラルにやっちゃったんすね、おれら。奇EMOを

Ishida:じゃあ、おれエモい人だったんすね。にじみ出てるっていう

一同:爆笑


 -7曲目、「斜陽」

 -ここから、なかなか曲に入らずevylock史の授業がはじまる

Koki(先生):最初のベーシストは、ヲさん

Hashizume:おっさん??おっさんて誰すか??w

Ace:マサヲさんね

Oikawa:はじめて(ヲさんに)会ったとき、「あぁ、Youtubeの人だ!」って思いましたもん。Youtubeでしか、evylock観たことなかったので

Ishida:おれ、高校生のときevylock観たなぁ

Koki:酪農学園大学の健音館でやったやつだ!

Hashizume:僕がなんか、ノリでwindows XP(笑)のスクリーンセーバーを(ステージの)後ろで流してたら、Kokiさんが

「宇宙ぽくて、いいねぇ~」って

一同:爆笑

Ace:その日、YULICO(Aceの別バンド)も出たやつだ

Ishida:そうそう、YULICO観て、ピアノだ!!って思ったw

Ace:爆笑

Koki:健音館で、やりたいねー。やるか!

Ishida:やるか、て。まぁ(酪農大の)学生のためのものなのでw

一同:爆笑

Koki:オノミチって上手のギター?それとも下手?

Ace:オノミチくんは、オノミチくんですよ!

Koki:オノミチはずっと不動だったけど、もうひとりのギターが最初は女の子だったの

一同:えっ???

Koki:最初からツインギターだったの。3回くらい練習きて辞めちゃった。で、その後が岡本さん。「地球の詩」とか「Tomoe」とか、「斜陽」の原曲も作って、この時にevylockの芯の部分ができた。で、そこからショウタ(HELLNE/BUSTER/IXD)、ヤマダサンクス(THE THANKS)、海ちゃん(ウェッジソール/未完成vs新世界)、半ちゃんって感じかな。

Oikawa:「Aurora」はヤマダサンクスが作ったんすよね

Hashizume:「Aurora」なまら聴きました!当時、スピリチュアルラウンジの会場内のBGMがevylockの「Aurora」(EP、2006年)でした

Koki:海ちゃんのときに「Silent Spring」(EP、2007年)作ったから、海ちゃんは結構曲作ったんだよね

Ace:ヤマダといえば「Aurora」、海ちゃんといえば「indigo sky」

Hashizume:「indigo sky」は、もう酪農っす。酪農音研(酪農学園大学 音楽研究会)っぽいっす

Ace:爆笑

Koki:・・・で、あ。忘れてた!「斜陽」ね

Ace:過去に一回録った曲が、う~ん、どうなるのかなと正直思ったけど・・・だけど・・・良くなったね!!!

一同:爆笑

Hashizume:めっちゃイントロ、シングルコイル感出てるよね

Ace:(イントロ聞いて)いやぁ、エンディングって感じする!

Ishida:斜陽はいい曲っすよ、俺らめっちゃ聴いてましたもん

Koki:(歌詞を英詩から日本語にして)どうだった?

Oikawa:歌詞が分かっていいす

Hashizume:違和感ないす

Ishida:おれは、最初めちゃくちゃ違和感ありました。でも耳が慣れたかな

Ishida:(ボーカルに合わせて)「そして、また消える!」

一同:爆笑

Oikawa:斜陽、(evylock)入る前にめちゃくちゃ聴いてましたよ、めちゃくちゃ聴いてた。ドラムやべーーーーっつて!

Ishida:たまにスゲーー(ドラム)爆裂するじゃないすか。だから、信じれる音じぶんしか無くなるんす

一同:爆笑

Oikawa:斜陽は、ほんとにー、ドラム聞いて演奏したら終わりますよ!自分信じなきゃいけないんすよ、本当に!w

Ishida:(ボーカルに合わせて)「かけたぁ!ハートさがしてぇ!」

一同:爆笑

Oikawa:俺、最後のドラム好きなんすよね

Ace:これね、KING CRIMSON

Oikawa:Aceさんは、エロイっす。エロイ女ってことでw

一同:爆笑


 -全曲、聴き終わって

Koki:「Profunda bluo」どうでしたか?

一同:いいアルバムだ

Ishida:これ、スピッツの「ハチミツ」の次に聴きますね

Koki:ちょっとこう、ひとつ先に進めたかなって気がする

Ishida:ジャケもいいしね。歌詞カードめっちゃ見ましたもん

Oikawa:俺、おもわずTwitterのアイコン、ジャケット(のアートワーク)にしましたもんw

Ace:斜陽のページ、めっちゃいい!斜陽のページ、めっっちゃいいんだよ!!

Koki:タイトルのフォントは、宮澤賢治の初版の全集からスキャンしたの。活版印刷の文字ね

Koki:未定航の「航」が「抗」しかなくて(全集の中に)。しょうがないから、「舟」と「亢」それぞれ見つけて取り込んで、合体させた

一同:えぇーーーー

Hashizume:全ページ見たんすか??

Koki:うん、キッヅ(デザイナーのアキタヒデキ)と一緒に探したの

Ace:それはキッヅも宮澤賢治のファンだったから、そこまでの情熱を注げたっていう

Koki:そう

Ace:いま、(キッヅに)会いたい。いますぐに会いたいw

Koki:(歌詞カードについて)それぞれの歌詞に合わせた写真を選んでくれてるしね

Ace:だから、やっぱりね!盤でね、CDで見てほしい

一同:うんうん



男たちの宴は続き、二次会はIshidaが休業日に無理やり開けさせたスナックで、カラオケ大会へと発展していくのでした。


残念ながら、今はこうしてみんなで集まることが難しい状況です。

画像3


今は我慢ですが、必ずまたこうしてみんなで飲んで笑える日はやってきます。

「profunda bluo」が皆さんの生活とともにあらんことを。

evylockメンバー一同、願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?