見出し画像

【投資初心者必見】積み立てNISAの疑問と不安5選

 こんにちは、ハクです!
 今回は、「積み立てNISA初心者の方が抱く不安と疑問」について解説していこうと思います!

 積み立てNISAを始めたばかりの頃は、私もあまり詳しく知っていた状態で始めていたわけではないので、皆さんも知らないことがあっても不安にならなくて大丈夫です!一緒に学んで不安を解消していきましょう!

満額投資しなくてもいい?

 結論、満額投資しなくて大丈夫です!
 積み立てNISAは、月に33,333円まで投資できるというだけで、満額投資をしなければいけないわけではありません!
 100円から始められるので、投資がまだ怖い方は少額から始めて投資になれることをおすすめします!

楽天とSBI証券はどっちがいい?

 結論、どちらでもかまいません!
 楽天証券を使ってもSBI証券を使ってもそこまで差はないので、楽天経済圏にいるのなら楽天証券を使い、楽天経済圏にいないならSBI証券でいいと思います!

いつでも現金化できる?

 結論、いつでも現金化できます!
 緊急でお金が必要になった時にすぐに現金化できないと不安だと思いますが、積み立てNISAはすぐに売却して現金化できるのでそこは安心してください!

積み立て金額は変更できる?

 結論、いつでも変更できます!
 もう少し投資に回す金額を増やしたいなと思ったら金額を増やしていいと思います!頻繁に変更はせずにある程度同じ金額で投資する方がいいかもしれません!

どの銘柄を買えばいい?

 結論、e maxis slim 全世界株式(オールカントリー)かe maxis slim 米国株式s&p500でいいと思います!

 オールカントリーは、世界に分散して投資ができるのでバランスの取れたいい銘柄です!
 s&p500は、AmazonやGoogleなど皆さんも知っているような大企業を含めた、アメリカの優良企業500社を対象にした銘柄です!

 この二つの銘柄は非常に人気で、多くの方が購入しているので安心して購入してください!

まとめ

 今回は、積み立てNISAを始めるにあたっての疑問と不安を解消するために解説しました!不安や疑問があるとなかなか投資は始められないと思うので、少しずつ学んで投資を始めましょう!

 積み立てNISAは投資を始めたい方にはオススメの投資ですので、少額から始めて投資の感覚を身につけましょう!

 最後まで見ていただきありがとうございました!
 内容がいいなと思った方は、スキ!とフォローよろしくお願いします!
 インスタグラムでもお金に関する情報を発信していきますので、リンクを貼っておくので見に来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?