見出し画像

「夢」がないのは当たり前!

やりたいことは経験から生まれる

この世に正解はない。自分の進んだ道を正解にするだけ


どうも!永遠の20歳kokiです!

いきなりですがみなさんは「夢」を持っていますか?

僕は今大学生ですが、僕と同じ世代の方で明確に自分の夢を語れる人は少ないですし

みんな就活どうしようかとか将来何がしたいかわからないなんて悩みを持ってる人がほとんどだと思います!

堅苦しい大人に「夢がないとろくな人間になれないよ」なんて言われた人もいると思います。


しかし安心してください

夢がないのは当たり前です!!!


夢はもちろん、やりたいことがないとか就職したい企業がないなんてことも当たり前なんですよ

なぜなら人が「やりたいこと」は全て経験によって生まれるものだからです!


逆に聞きますが

つい先日まで勉強しかしてこなかった大学生たちが世の中の現実を知ってるわけがないですよね?

もっと最悪の場合勉強できるがゆえに世の中のすべてを知ったような気になって社会人になり

「理想と違った」

からといって簡単に挫折している人も多いのが現状です


”理想”なんて幻想です

(これはマイナスの発言ではありません)

この世の中に理想はなくて

”自分が置かれている環境の中でどうやって自分に最適な人生が歩めるか”

または

”この環境を変えるために自分にできることがないか”

を考えて工夫していくしかないと思っています。


例えばプログラマーになりたいと言ってる人に対して

「なんでプログラマーになりたいのか」

と聞いたところ

「響がかっこいいし、プログラミングは今需要があって稼げると思ってるから」

と言われたことがありました。

その子が今どうなってるか聞いたところ

「実際プログラミングやってみたらプログラムを書いてると何度もエラーがでて、どこが間違ってるかわからないし、難しいし、つまんないからプログラマーになるのやめるわ笑」

なんて言ってました笑笑

正直言います。

僕もプログラミングをしてますが、何度もエラーがでるとかどこが間違ってるかわからないとか当たり前なんですよ。

しかもそんな簡単にできてしまったら誰でもすぐにWebサイトつくって自分でお金を稼げるようになってます

難しいからこそ自分でプログラムをつくった時の喜び、お金をもらえる喜びがあるのです!


たしかにやったことのないものに興味を持つことはめちゃくちゃ良いことなのですが

興味を持つだけでは不十分で

すぐにやってみて自分に合ってるかどうかを見極めないといけませんし

大前提

”大金を稼げるものは必ず苦労と責任を必要とするのは当たり前”

ということがわかってないといけません

仕事で辛いことがあるのは当たり前で学校とは全く性質が違います

ただその辛さの中に楽しさがありますし、自分に合ったものがあるのです

もっと言うと

楽しいか楽しくないかは自分の主観でしかなく

いかに楽しむか

が重要であると思います


この話はプログラマーに限った話ではありません。

やる前からその人になにが向いてるのかなんて誰にもわかるはずがありません

自分ですら自分自身が何に向いていて、将来何の仕事についてるかなんてわかるはずがないのです


とにかく僕はたくさんの方に言いたいです

今すぐ何でもやってみろ


人は絶対に学んできたことや経験したことの中でしか選択肢がないのですよ

その選択肢を増やすためには行動し続けるしか方法がありません


学校のテストにしたって

勉強したことのない問題がでてきたらわからないのが当然です

新しい言葉の意味や式の定義などを自分で勉強するから解けるようになるのはみなさん理解できると思います

そして「知っている」だけではテストは解けなくて

しっかり演習して問題に慣れないといけませんよね?


バイトにしたって、飲食、塾、人材、派遣などなど多種多様なバイトがあります。

しかも飲食業界の中にも、大手チェーン店と自営業の店では経営システムや働き方が全く異なります。

何が良いかなんて正解はなく、自分に何があっているかなんてとにかく何でもやってみないとわからないことだらけです


少し私ごとにはなりますが

僕は大学生ながら個人事業主として全国飛び回って約1000人以上の方達と関わってきて一言ではまとめられないほどたくさんの貴重な経験をしてきましたがそれでも今も日々新しいことだらけです

もしかしたら周りの大学の友達やお客様からしたら華やかしく見えてたかもしれませんがみなさんのみえてないところではめちゃくちゃ失敗してましたよ笑

それでも辛さよりかは楽しさが勝ってました

乗り越えた時の達成感

もっと成長したい

などの向上心が僕を夢中にさせてくれました

そして

今やってることを絶対に正解にしてやる!」

と強い信念を持って粘り強く毎日挑んでいました

その結果が僕を目標達成へと導いてくれましたし、みたことのない綺麗な景色を見れました


そして僕は飲食業も派遣業も塾講師もモバイル事業も水商売もいろいろ経験してみた結果

人と関わることや僕が存在することで誰かに大きな価値を提供できてると実感できたときにとても幸せに感じました。

将来何をするかわかりませんがこれからも僕と関わってくれる方や大切な人たちに何かしらの価値を提供していきたいと強く思うようになりました

この記事もその一環なのですが、これらの多くの経験によって最近やっとおおまかな軸ができてきました(ここではあえて軸は言いませんが)

この若い時期にやりたいことの指針ができたのは確実に僕がたくさんの経験をしてきたからです


まだまだ僕も未熟ですが、何事もやらないことには始まりません!

人はやったことのないことを理解するのなんて1000%できませんし、やってもないことを理解することなんて絶対不可能なんです

大学に行ってもない人が大学に行く意味とか大学生活の楽しさまたは大学生の苦悩、サークルでどんな活動をしているのかなんてわかるはずもないです

それと同じです

やはり行動しか勝たん!!!

特に若い人は何事にもまずは積極的に取り組んでみてください!

歳をとってからだと頭も固くなりますし新しく入ってくる知識に柔軟に対応できなくなってしまいます。

歳をとると脳も体も若い時に比べて働きが弱くなってしまいます。

まだ頭が柔らかく真っ白なうちに行動欲しいです!!!!


そして他にも経験でわかったことがあります

先ほどおおまかな人生の指針ができたと述べましたが

指針ができただけでまた行動してるうちにやりたいことが変わるかもしれませんし

変わっても構わないと思っています

なぜならこの世の中に「これをしたら正解」などという正解は存在しないからです

ほとんどの人が勘違いしています。

「正解はなんだろう」とか「難関大学に入って大企業に入ったら正解だ」とか。

何回も言います。正解なんてありません!!!


現在会社という枠組みだけで数千数万という数の中小企業や大企業、ベンチャー起業やユニコーン起業があります

もし正解があったとしたらあなたたちはどう正解を見つけるつもりですか?

業種が同じであっても経営理念、社風、狙っているマーケットなどが全然違いますし、どの企業が自分にとって最適かなんて入ってみないとわからないのですよ

正解探しは本質的ではありません

自分が進む道を正解にする力

が重要なんです


最初から夢があるのではなく

多くのことを経験する中で自分がしたいことや逆に合わないこと、楽しいことや辛いことなどを理解し

自分を高めてくれる仲間と出会い

失敗や成功を繰り返しながら

自分という1人の人間の人生が形成されていきます


そして最後に

自分でやると決めたことは絶対に正解にしてください

この世に正解はありません

あなたがあなた自身を正解にしてください

この言葉を胸に刻み

これからも共に歩んでいきましょう!

それではご静聴ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?