見出し画像

『ゼロから作る Deep Learning ❺』 公開レビューのお知らせ

こんにちは、斎藤です。長い間ずっと本を書いています。『ゼロから作る Deep Learning ❺ ―生成モデル編』という本です。最近ようやく完成が見えてきました😁

今回、この本の「公開レビュー」を行います。原稿を読めるように専用のページを用意しています。興味のある方はチェックしてみてください👇

問題に感じた箇所や改善すべきと思った点など、コメントいただけますと幸いです。レビューに貢献していただいた方には、感謝の印として、本書に名前を記載させていただく予定です(もちろん、同意のある方のみです)。下記のように、レビューアの方の名前をクレジットとして掲載する予定です。

左は『ゼロから作るDeep Learning ❷』、右は中国語に翻訳された『Deep Learning 2』

なお、本のタイトルに「❺」とありますが、前作までの知識がなくても読める内容になっています。前提条件としては、Pythonと数学の基本的な知識が必要になります。数式も多く登場します。ちなみに、本書の概要は次のとおりです。

人気シリーズの第5弾。今回のテーマは「生成モデル」です。本書では「正規分布」から「拡散モデル」に至るまでの技術を繋がりのあるストーリーとして展開します。読者は小さな学びを積み重ねながら、ステップバイステップで実装し、最終的には「Stable Diffusion」のような画像生成AIを完成させます。技術の面白さは細部にあります——ゼロから作る、数式に挑む。

『ゼロから作るDeep Learning ❺ ―生成モデル編』

それでは以下に、今回の「公開レビュー」についての内容を掲載します。

レビュー期間(予定)

2023年11月10日〜2023年12月16日

原稿

原稿は下記のページにあります。今回もNotionのコメント機能を使ってレビューを行います。

ソースコード

本書で使用するソースコードは下記ページにあります。こちらも現在、開発中です。Pull RequestやIssueなど大歓迎です。

レビュー特典

レビューに貢献していただいた方には、本書に名前を記載させていただく予定です。もちろん、記載の有無はレビューアの意思に従います。名前を掲載しても良いという方は、あらかじめ下記ページより情報を入力ください。

以上が「公開レビュー」についての情報です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。それでは、本(原稿)の中でお会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?