見出し画像

ピンクのクマと再会

PostPet2001をメルカリで購入しました。

画像2

20年前の品とは思えないくらい綺麗な状態でした。500円でこれはありがたい。

ポストペットは、まだダイヤル回線が主流だった90年代後半に一世を風靡したメールソフトです。でも、ただのメールソフトではありません。「ペットがメールを運ぶ」世界。まだインターネットが普及しだして間もない頃に、メディアアーティストの八谷和彦さんを中心したメンバーによって、無機質に見えるメールに対して込められた送り主の気持ちを表現するというコンセプトのもと誕生しました。
ペットには部屋があり、なでたり、叩いたり、おやつをあげたり、お風呂にいれたり、うん○の掃除をしたり、部屋の模様替えをしたりできます。
ポストペットパークという月額300円のオンライン会員になれば、「ポストペットパーク」にペットを出張させて花見やレースイベントに参加させたり、家具の調達をしたり、ドット絵を描いてオリジナルのおやつを作ったり、ポスペットユーザーでチャット交流したり、ペットのお墓を作ったりできたり..(ペットには寿命がある!!)
20年前とは思えないくらいいろいろできる!!むしろ、要素的には20年前既にあつ森はできあがっていたとさえ感じます。

写真にCD-ROMが2つあるのは、購入した自分用と、友だちにわたすプレゼント用で、中身は全く同じです。ポストペットを持っている人同士でないとペットでメールを送れない(誤るとペットがインターネット上で迷子になる)上での配慮。私は小学二年生の頃、この友だち用CD-ROMをもらったのがインターネットにハマる転機になりました。

CD-ROMを挿入してみましょう。さすがにWindows95/98の時代に発売されたソフトが、Windows10で動作しないだろうなと思って期待半分..

画像3

正攻法ではインストールできないので、「PP_V20.EXE」ファイルをローカルにコピーして展開します。(最終更新日時が1998年....!)
SMTP/POP3サーバー情報を求められますが、今回はメール送信はしないのでダミー情報を入力します。(SMTP/POP3が使えるメールサーバーはもはやほとんど見当たらない)

画像4


動いた!!!

特徴の文章やレーダーチャートの圧倒的ゆるさが懐かしい~

テディベア(人間でいうと3~10歳ぐらい?)
ぬいぐるみのクマです。ときどき洗ってあげるといいでしょう。飼いやすく、育てやすいです。比較的幸福度は上がりやすく、わりと長生きです。
(かわいいもの好きな人むき?)

https://www.postpet.info/application/character/index.html

当時は、オカガメ(スミコ a.k.a かっぴ)とミニウサギ(ミッピ)を飼っていました。この後のバージョンでキャラクターが増えていきますが、初代8匹(+1ポストマン)にはやっぱり愛着があります。

今回は主役のモモに。

名称未設定-2

モモが動いている。せわしなく。。感動。。。!

画像7

名称未設定-2

おもちゃもおやつもちゃんと置けます。
おやつは放置してると腐っちゃうやつ。よくできてるなぁ...

今回はじめて知ったのですが、この羽根たまごの部屋の作者はCLAMPでした。たしかにこの羽根はめっちゃカードキャプターさくら・・!他にも錚々たる面々が作者に並んでいてびっくり。この世界観もポストペットの魅力ですね。

画像6

4K解像度でみるとウィジェットサイズ。笑
これからときどきなでてあげようと思います。

画像9


今日の進捗

・ C4Dチュートリアル: 11 /20
・ Codepenでスケッチ(写経も可): 1 /5
・ note書く: 15+1 /27
・ ストレッチとフィットボクシング: 17+1 /30
・ 食費を2人で1週間14000円以内におさめる: 2 /4
・ 青汁飲む: 17+1 /30
・ 本読む: 2 /2

note書くのに時間がかかりすぎてて本末転倒感がでてきているぞ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?