見出し画像

産後1ヶ月半、受験生活再開

いきなりですが、出産から1ヶ月半が経ちました。
可愛い可愛い赤ちゃんのことで頭がいっぱいで幸せな毎日を過ごしながら、子育てにも少しずつ慣れてきた…かな?

ということで、出産前からの目標、「2023年社労士試験合格」に向けて、受験生活を再開します!

仕事で役立つ知識がつけられる、かつなんとなくハクがついて尊敬されそう、更には会社をやめたくなったときの転職の武器として、あるいは独立開業も見据えて…!?
「社会保険労務士の資格をとる!とるなら一発で!」
と一念発起し、2022年11月頃から勉強をスタートしました。
試験は2023年8月。
合格に必要な勉強時間は1000時間という説も。

もちろん初めての育児と勉強を並行できるのか不安はありましたが、
「産後2ヶ月くらいは一切勉強できない前提で、産休前の仕事をしている期間と産前休暇中にインプットを頑張って、試験直前期にアウトプットを頑張る」
という計画(と呼べるのか不明)でいけるのではないか、「私ならいける」と見込んで決意をしました。
また、何よりも夫が育休をとった上で試験までは私の受験生活を応援すると言ってくれたのが大きな後押しとなりました。

ここまでのところ、出産前に終わらせるはずだったインプットはまだ残ってて、進捗は遅れ気味です。
妊娠後期の体調不良や眠気が思いの外つらかった。。。
きっと育児をしながらも、想定外のことも起こってくるんだろうなぁ。

本当に一発合格できるのか!?
0歳児育児をしながらどう勉強するのか?
夫婦で育休をとるとどんなことができるのか?!

そんなことを発信できればいいなと思っていますので温かく見守っていただけたら嬉しいです。

生後1ヶ月のわが子❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?