見出し画像

苔コロニーって?

苔むすびのオリジナルの苔のタマ。

苔玉のようで苔玉ではない、苔コロニーです。

画像1

愛情を込めて(笑)、教室ではコロニーちゃんと呼ばれています。

上のように、いろんな苔をまぜまぜして作ってもよし、

下のように一つの苔で単植のコロニーを作ってもよし。

まるまると育っていく様子が本当に可愛いです。

画像2

今月の教室のテーマはこの苔コロニーでした。

今回も参加された生徒さんが、一年前に作った苔コロニーと、今月作った苔コロニーの写真を送ってくれました。

真ん中が一年前のものですね。

大きいものを作ったわけではなくて、成長して大きくなったんですね。

最初「今年のは小さいんですか?」と言われましたが、おんなじ大きさの芯を使ってますよ。気付かないうちに大きくなってるんですねー!

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?