雑談__2_

【雑談5】新3本の矢、国民の急所を貫く

アベノミクスには「新3本の矢」と呼ばれる経済戦略があります。1本目の矢「希望を生み出す強い経済」、2本目の矢「夢を紡ぐ子育て支援」、3本目の矢「安心につながる社会保障」です。

ガチガチの理系の私からすると1本目の矢は抽象的すぎて意味不明ですね。もはや何もすると書いてないです。2本目と3本目は、まぁ子育て支援と社会保障の充実といったとこですかね。

しかし、現実は真逆を行っています。経済は好景気とされながら全く増えない給料と消費。それに加え消費税の増税も控えています。2019年度以降は子供手当の見直しが行われ、特例給付の廃止も検討されています。年金の受給年齢の引き上げも検討される中の「安心につながる社会保障」とは?もう笑うしかない。

この国でまともに生きていくのは難しくなりそうです。3本の矢は国民の急所をしっかり貫いてくれたようだ。

サポートしていただけると励みになります。('ω')ノ