苦肉の策がうまくいくこともある

鶏もも肉1700gの大きなパックを買って、脂肪を取り除く下処理したら1500g位になった。それを3日に分けた。

1、鶏肉の照り焼き
2、タンドリーチキン(おろしにんにく、おろし生姜、ケチャップ、マヨネーズ、カレー粉、塩、しょうゆ)
3、親子丼 

あんなに沢山あったのに、あっという間になくなってしまう。

今更ながら、大きなパックで買うとかなりお買い得で嬉しい。けれども、一気に沢山作って食べすぎてしまうというデメリットも。

今日は、合いびき肉555gのお買い得パックを買った。
1、チリビーンズ
  ひき肉200g レッドキドニービーンズ400g
2、ハンバーグ 
  ひき肉355g で分けようかな

肉ばかりを食べがちなので、
今日の夜は「トマト缶」「鯖の水煮缶」「ミックスビーンズ缶」でサバカレーにした。これらは我が家のローリングストック食材でもある。

参考にしたレシピは↑こちら。
だけど、玉ねぎを切らしていたので、家にあった茄子を7㎜角位に切って玉ねぎの代わりに使用。

【材料】
サバ水煮缶 1缶(汁ごと)
ミックスビーンズ缶 1缶
カットトマト缶 1缶(400g)
茄子 小さいの1本(7mm角)
にんにく(みじん切り)
オリーブオイル(米油)
●カレー粉(大さじ2)
●塩(小さじ1)
●こしょう 
●砂糖(小さじ1/2)

【作り方メモ】
1、鍋にオリーブオイル、にんにくみじん切り、ナス、炒める ※途中で、少し米油を足した。オリーブオイル高騰が頭をよぎる。

2、カットトマト缶(400g)、水(100ml)、●の調味料入れて、沸騰させる
※トマト缶の酸味によって、ちょっとだけ砂糖追加
※味見して、しょうゆ少々

3、ミックスビーンズを加え、サバ缶(1缶)汁ごと入れて、ローリエ(1枚)のせて、10分ほど煮込んで完成

※サバ缶がオリジナルレシピより1缶少ないので、
目玉焼きをつくりトッピング

※目玉焼き食べ終わったあと、味変で「とろけるモッツアレラチーズ」を載せてレンジでチン。そして、ブラックペッパー。これが結構おいしかった!

苦肉の策で、玉ねぎの代わりにナスを入れたんだけど、夏野菜カレーっぽくてなかなか美味しかった。

メモがてら、noteに記しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?