見出し画像

「きゅうり水キムチ」で心を癒す



水キムチにハマった。

その中でも、こちらのレシピが私にとっては一番扱いやすく、お気に入り。

材料も少なくてすむし、きゅうりは白菜より扱いやすいのがよい。
白菜はかさばって、水気絞るのとか大変だなぁ、と思って、継続して作るのが大変で続かなかった。

水キムチを食べると、お通じが良い感じになる。

どのヨーグルトよりも、この植物性乳酸菌の方がわたしの腸と相性がいいようだ、ということは、分かっていた。
けれど、作り続けられなかった。

いつもは、ちょっと油断すると、
ちょっとストレスがかかってくると、便が固くなってしまいがち。
腸のうごきが鈍くなってしまうのか、ストレスが腸内環境にまでも影響を及ぼしてしまうのか、原因は様々あるのだと思う。

食事の内容を気を付けて、水溶性食物繊維も意識してたべるようにしたり、温かい飲み物を飲むようにしたり、とにかく便が硬くならないように頑張れば頑張るほとに、便が硬くなってしまうこともあって。

そのたびに自己嫌悪に陥る。

あなた、管理栄養士のくせに、便が固くなってお尻切れちゃうなんて、
だめな栄養士ね。

って、声が聴こえる。(自分で自分に言ってしまう)

そのたびに、凹む。


こんな感じで、ここ数年の悩み事でもあった訳なのだけれども、
ようやく続けられそうで、美味しい発酵食品を見つけたのでメモメモ。

お通じがよくなる、ということは、お肌の調子もどんどん良くなっていくことでしょう。それもまた楽しみでもある。

そして、お通じが良くなるほど(しかも、がんばることなく)
今まで自分に否定的な言葉をかけてしまっていた回数が、どんどん減っていく。それによって、心までもが癒されることでしょう。

そのレシピがこちら、↓コウケンテツさんのレシピです。

美味しいから、なくなるとすぐに作りたくなる。
こんな素敵なレシピを開発して下さって、本当にありがとうございます!

今回は、ラディッシュを加えてみた。りんごもきゅうりも美味しい、ラディッシュも美味!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?