100%自分自身であれば 夢は叶うみたい

私ハ タダ応援 シテキタ ダケヨ
動イタノハ アナタ

ムッタガ 夢ヲ叶エ ラレタノハ
アナタガ〝アナタ” ダッタカラヨ

宇宙兄弟25巻

夢を叶えるには、
あなたが、あなたのままであること。
あなたが、100%あなた自身であること。

なんか、グッときて泣けた。

前に読んだときには、この部分ではなく別のページで泣けたんだよね。読むたびにグッとくる箇所が異なるのがまた名作漫画の特徴だと思う。

最近、お風呂の中に好きな漫画を持ち込んで読み返している。宇宙兄弟の23巻より前のは実家に置きっぱなしだから、取りに行ってまた読み返すとしよう。

私が昔も今も意識し続けているのは、”100%私自身であり続けること”。誰かのマネをするのではなく、流行りを追うのでもなく、つねに私は私自身であり続けようと心に決めていた。

『美の法則』冨永愛

冨永愛さん、カッコいい。



100%わたしであることについて、考えてみる。
誰かに何か言われてモヤモヤしたこととか、なんか嫌なことあったりすると、本当の気持ちはすぐに見えなくなってしまう。委縮して隠れてしまったりするようだ。

こころの奥底に追いやられて、見えなくなってしまった本当の気持ちを丁寧に掘り出す。なんとか救い出す。

放っておくと、こころの中は淀んでしまうから。

井戸の水を毎日汲んで、水をきれいに保つのと同じように、心の中の気持ちを汲んで外に出す。
毎日ちゃんとすくい上げてあげる。そしてできれば表現してみる。

毎日、欠かさずに、わたしを見つけてあげよう。
毎日1%ずつでも、ちゃんと見つけてあげる。

ほんとうの気持ちを、1%ずつでもいいから集めていく。そして、いつの日かわたし100%になるといい。

100%になったあとも、油断するとその100%は削られてしまうことがあるから、毎日ちゃんと集めて修復する必要がある。削られて、どこかへ行ってしまったわたしも、ちゃんと取り戻すことができる。

そうやって意識していないと、心の声が聞こえなくなってしまう。誰かの意見に振り回されている内に、気付かないところでわたしが1%ずついなくなってしまうかもしれない。それは、とても怖いことだ。

100%わたし自身であるために、何をしたらいいだろうか。
思い浮かぶままに、メモしておく。

・自分の意見を持ち表現する
・好きなことをする時間を持つ
・noteを書く時間を持ち、自分と向き合う
・ポジティブな感情も、
 ネガティブな感情も、表現する
・家族や友人と会って、楽しい時間を過ごす
・大好きな人と一緒に、美味しいご飯を食べる
・ときどき一人で、旅にでかける

わたし100%とか言ってると、アキラ100%が、頭をよぎる、笑。

まぁ、そんな感じで時にはクスッと笑いながら、わたしであることを意識していこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?