見出し画像

サウナのすすめ

みなさんこんにちは。kokadaことおかっちです。
今日は、僕が毎週行っているサウナの良さを語りたいと思います。
個人的に、サウナは瞑想に近い効果を得れていると考えているので、そこらへんも簡単に書いていきます。
あくまで個人の主観に基づいている記事であり、エビデンスがないことをご了承ください

サウナの入り方

まず、サウナの経験が少ない方はまずどんな風にサウナって入ってるの?と思う方もいるでしょう。自分が行なっているサウナの入り方について、まとめていきたいと思います。
 1. サウナに5~10分入る
 2. 水風呂に1~3分入る
 3. 気が済むまで外気浴(外の空気で涼む)
 4. 水分補給(無茶苦茶大事)
これを2~4回ぐらい繰り返します。

 1. サウナに5~10分入る
これは、自分の限界と話し合って決めてください。正直、自分でも体調とかサウナの温度によるので、無理をしない程度で良い汗をかきましょう!ちゃんとサウナに入る前に体の水を拭いてから入りましょう。

 2. 水風呂に1~3分入る
サウナで汗をかいたあとはしっかりと汗を流して、水風呂に入りましょう。水風呂で暑くなった体の表面をしっかりと冷やしましょう。これは、個人の感覚による部分も多いのでしょうが、体の芯まで冷やしてしまうと次の外気浴で寒くなってしまうので、表面がしっかり冷えれば個人的にOKだと思っています。

 3. 気が済むまで外気浴(外の空気で涼む)
水風呂で表面は冷え、サウナで体の芯が温まった状態で体が慣れるまでゆっくりしましょう。この時、目をつむると体の表面がびりびりするような感覚があると思います。目を瞑ってその体の感覚に注目してみると、どんどん気持ちがすっきりとしてきます。僕は、この時間のためにサウナに入っています。無茶苦茶心地よいです。

 4. 水分補給
しっかりと水分補給をしましょう。水分補給を怠ると死にます。頭がグワングワンするのは脱水症状の初期症状だと思うので、サウナに入りすぎには要注意です。

整うとは

個人的に整うという感覚は人それぞれだとおもいますが、僕はすごく心が落ち着くんですよね。未来のこととか過去のこととかをいったん忘れられるというか、今に集中できる感覚というか。僕は、サウナにハマる前にマインドフル瞑想というのをちょこっとやっていたんですが、これも似たようなもので、今に集中するための訓練のためにやるみたいなものです。しかし、初心者にはなかなか感覚が掴めず難しいところがあります。

僕は、サウナと水風呂によって体の表面の神経が非常に活発になることで、他に意識がいきにくくなる状況を作れているのだと考えています。一般的には副交感神経が活発な状態ってことになるんでしょうか?なので、非常に心地よく落ち着くことができるので、あまりほかの変なことを考えなくてよくなるという非常に良い効果が得られると考えています。
1回目よりも2回目が、2回目よりも3回目の方が心地よさは上がっていく気がします。是非、自分の感覚に目を向けて入ってみてください。

サウナはお金がかかるという人は、マインドフルネス瞑想というワードで検索してみると代用とまではいきませんが似たような効果が得られると思います。サウナのあの気持ちよさとはまた違った感覚ですが...。

サウナの利点・欠点

先ほどある程度かいてしまいましたが、利点をもう一度書くと
 1. すっきりする(過去とか未来の不安が薄まる)
 2. よく眠れる
 3. 運動せずにしっかりと汗をかける
この三つでしょうか
個人的には疲れた日は、サウナに行って心機一転しています。

サウナの欠点というべきなのかわかりませんが、個人的に少し思っていることを...
 1. 個人差が大きい(サウナに入れる時間とか)
 2. 近くにサウナがあるとは限らない。
 3. お金がかかる
これぐらいでしょうか。個人差は本当に大きいので、自分が良いからと言って人に押し付けたりとかそういうのはしないようにしましょうね。
あとは、場所だったり金銭的な面ですね。大体1000円くらいかかるので、それに見合う費用対効果があるかどうかは自分と話あいましょう!

最後に

みなさんがいろんな記事をかいている中、いまさらサウナについて書くとかいうよくわからないことをしています。
やっぱり自分の感覚を言語化するのって難しいですよね...。
ここら辺をもっとうまく書けるようになりたいなと思います。
日本語は難しい...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?