見出し画像

未成年裁判/僕が少年法の厳罰化を要求する理由。

▷『未成年裁判』 Netflix

▷97点/裁判内容と報道には乖離が起きている。

▷あらすじ

少年犯罪に嫌悪を抱きながら、正義と処罰を一貫的に行う裁判官シム・ウンソク。そして、相棒のチャ・デジュは少年犯罪に対して、更生できるという考えを持つ。そして、上司のカン・ウォンジュは、テレビにも出て、政治界にも参戦することを匂わせる。この三人で、少年犯罪を犯した少年・少女の判決を下す。

▷徹底感想

韓国のドラマは、恋愛も社会風刺にも、きちんと面白くできるのは本当に凄いです。勿論面白かったですよ。

このドラマで伝えたかったことは、様々あると思うのですが、自分はこの言葉が当てはまると考えます。
それは、、、

『少年犯罪は、成人の犯罪と同等の処罰を下さなければならない。』です。

今回は、このテーマに沿いながら、自分の考えも一緒に書きます。それではいこう!!

まず、自分は少年犯罪にはもっと厳罰化して欲しいです。過去日本でも、女子高生コンクリート事件や酒鬼薔薇事件等少年が犯罪を犯しても、簡単に帰ってこれるような罰しか与えられていません。

理由として、彼等には未来があるからや社会復帰しなければならない等々理想主義を話す人がいるのですが、自分はこの考えとは逆で、そんなことした奴は二度と社会復帰出来なくなるまで追い込むのが僕の考えです。

どんなに良いことをしても、犯罪者は犯罪者です。そんな奴らが、自分の好きなスーパーマーケットにいたら、隣の部屋だったらとても怖いと感じてしまいます。彼等も、変わりたいという考えも深く理解できますが、そんなこと言って変わらない奴の方が多いです

このドラマでも、それを象徴するシーンがあります。第一話で、少年少女犯罪と一緒にご飯を食べるシーンがあり、そこで周りのお客さんの財布が無くなって、彼等に疑いの目が向けられたシーンがありました。少女は、私はやっていないと否定し、被害者は彼女が犯人だと言います。

しかし、財布は落としていただけでした。少女は、怒り狂いました。だが、シムは左のポケットを指摘すると、もう一つ財布が出てきて、彼女のすりを見破るシーンがあるのですが、このように、少年少女はご飯を食べる場でも、再犯をします。だから、自分は少年犯罪には、厳しい立場を示す原因になっています。

では、少年犯罪を犯してた者はどこに行くべきなのか?という意見も出ます。ドラマの中では、犯罪者だけの施設があります。そこの話もとても考えさせられます。周囲の反対でやっとの思いで建設して、犯罪者を受け入れますが、彼女等の素行は悪く、施設者も自分の娘よりも少年犯罪の子たちに熱を注ぎ、家族サービスも出来ずや体調を崩していました。

本当に更生する気があるのかと自分は感じてしまいました。こんなにまで、犯罪を犯していない人達と同等な生活をしているのに、更生する様子を見せずに、逆に迷惑を掛ける。

だから、僕は犯罪者は普通の人間が嫌がるようなことをして欲しいですね。今は介護の業界が不足しているので、入れれば良いんじゃないかという考えが出たことがあるのですが、その介護業界で働く人にも被害が出たり、介護を受ける者にとっても、不安視させられるケースがあるので、簡単に不足しているからという理由で決めてはいけないです。

しかし、少年犯罪を犯しているからと言って、全ての人が悪いとは言えません。チャ判事は元々犯罪をして、少年院にはいましたが、今では検事になっています。ドラマの中でも再犯をした男の子の話があるのですが、再犯した者の前科者には、厳しいいじめが行われて、前科者だから何も助けが呼べませんでした。

また、犯罪も小さいモノもあれば大きいものがあります。自分はレイプや殺人等の大きい犯罪に関しては、問答無用で法律と同等の処罰を与えて欲しいですが、万引き等のまだ更生しようがあると感じているので、軽い処罰で良いと考えています。この意見も他の人に比べたら、全然違いますが、自分はこのドラマでこのような考えが出来ました。

ここまで来て、自分は少年犯罪は、成人と同じ処罰にすべきであるが、社会復帰できるように、簿記等の社会でも必要な資格や人が不足している業界に入れるようにすべきだと考えます。殺人者やレイプをした犯人は終身刑か死刑にすべきだと考えます、大人でも子供でも。

他にもこのドラマでは、色々な問題に目を向けられます。少年裁判の判事は儲けが少なく、人不足に陥り、スピード勝負で判決が下されます。果たした、これは良い事なのでしょうか?

また、上司のカンも少年犯罪を厳罰化するために、政治の世界に足を踏み入れますが、その前に息子がとんでもない事件を引き起こし、二者択一に迫られ、政治を選べば家族を捨て、家族を選べば全てのキャリアを止めなければなりません。果たして、どちらを選んだのでしょうか?

そして、何故主人公は少年犯罪の裁判を取り締まるのでしょうか?

真相は映像をご覧下さい。『未成年裁判』お勧めです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?