見出し画像

船橋応援ソログルメ♯11          スープに感動!  赤坂味一

どうもこじゃがいもです。

今回は、船橋で人気のラーメン店、『赤坂味一』におじゃましました。
お店は、千葉街道を東京方面を正面に見て左側にあります。

こちらには前から行きたい、と思っていたのですが、前を通るたびに待ちの列ができていて、なかなか入るチャンスがありませんでした。
まぁ、船橋ではそれくらい人気店なのであります。

画像1

当日は待つ覚悟で行ってみたのですが、タイミングが良かったのでしょうか、待たずにそのまま入店できました。
(その後すぐに満席になりましたが…)

カウンターに着座してすぐ、チャーシューメン900円をオーダーしました。
お初といこともあり、量、麺の硬さも全て普通でお願いしました。

さすが人気店。回転良く、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
そのお客さんを若い店員さんが無駄のない動きでうまく捌いております。

お客さんはというと、一人客はもちろん、グループ客も私語はあまり聞こえてこなく(この時期だからということもあるのでしょうが)、まるでその動作を誰かにプログラミングされたかのように、「ズズーッ、ズズーッ」と麺をすすっております。

そのような光景を眺めながら、5、6分ほど待ったでしょうか。ようやくチャーシューメンが運ばれてきました。

画像2

「良いですね〜」
真ん中にナルト、メンマ、周りをチャーシューが取り囲んでおります。
これぞ中華そばといった、懐かしい見た目。
煮干しの匂いが私の胃袋を刺激します😃

まず、スープをいただきます。

「うまい!!」
煮干しダシが効いたスープは、濃くもなく、あっさりでもないのですが、味に奥行きがあり、飽きがこなくずっと飲み続けられるスープです。
スープだけで幸せな気分にさせてくれます😊

お次は、麺を。中太の黄色い麺はスープとがよく絡んで、食べ応えもありこれまた美味しい😃

薄く切られたチャーシューは、思っていたより固めでしたが、噛むほどにチャーシュとスープの旨味が口の中いっぱいに広がります。

なるほど、これは一心不乱に麺に正対するしかないのだと合点がいきました。

そこからは夢中になって麺とスープをすすります。

あっという間に完食です。

画像3

と、普通のラーメンなら、ここで席を立つところですが、一口目から感動を覚えたスープが名残おしく感じます。

この歳になって健康面が気になっている私ではありますが、その誘惑にとうの昔に無くしてしまった後ろ髪を引かれる想いに勝てませんでした😄

画像4

「ぷはー、食べた、美味しかった、ご馳走様!」

飲み干したスープを横目で流し見つつ、明日からは塩分控えよう、と思いながらお店を後にしました。

◆赤坂味一
住所:千葉県船橋市湊町2-2-19
定休日:日曜 (※祝日は営業)
営業時間:11:00~16:00
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12000108/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?