見出し画像

古樹軒、noteをはじめます。

皆さま、はじめまして!
古樹軒のnoteを担当することになりました、長渕と申します。


今日からnoteをはじめるということで、まずは古樹軒とは何なのか、なぜnoteをはじめることになったのか、どうして私が担当することになったのかなど、簡単にご説明したいと思います。

古樹軒(こじゅけん)とは?


古樹軒は、株式会社中華・高橋が運営する、中華食材の専門店です。
格式高いホテルやレストラン、著名なシェフからもご指名いただいているプロユース食材をご家庭用にお買い求めいただける食の発信地であり、その品数は国内最大規模の800品目以上になります。

画像4

画像1

画像2

▲店舗は日本橋箱崎町(最寄駅は半蔵門線水天宮前駅)にあり、中華食材や調味料、お惣菜などたくさんの商品が並んでいます。

スクリーンショット 2020-10-08 10.48.51

古樹軒公式通販サイトでも商品を購入することができます。


古樹軒がnoteをはじめる理由


そんな古樹軒が、今回、新たな取り組みとしてnoteをはじめました。

目的は2つ。

・中華料理をもっと身近なものに感じていただきたい
・中華料理の良さや奥深さをより多くの人に伝えたい

ということ。

まずは知っていただくことで、「こんな料理もあるんだ!」「なんだか美味しそう」「これは食べてみたいかも」と皆さまの頭の中に中華が浮かぶ機会を少しでも増やしていきたい。
そして、ゆくゆくは日本の中華料理好き人口を増やしていくことが、私たちの密かな願いです。


皆さんは「中華料理」と聞いて、1番最初に何を思い浮かべますか?

「麻婆豆腐」「酢豚」「回鍋肉」「エビチリ」…この辺りは合わせ調味料としてスーパーでも売られているのを良く見かけますよね。

01古樹軒麻婆豆腐

03古樹軒エビチリ

「町中華」をイメージする方は、「炒飯」「ラーメン」などが思い浮かぶのでしょうか。

画像7

また、「ふかひれ」も高級なイメージの中華食材として認知度が高いですよね。

画像8


しかし、一般的に市民権を得ている中華料理以外にも、まだまだたくさんの魅力的な世界が中華にはあるのです…。

noteでは、そんな中華料理の様々な面を皆さまにお伝えしていきたいと考えています。


私がnoteを担当することになった理由


さて、そんな中華の魅力を発信するためにnoteで記事を書くことになった私ですが、実は、中華料理に関してまだあまり詳しくない「超初心者の新人スタッフ」なのです…!

そんな私がなぜnoteを担当することになったのか?

その理由は、

素人目線で中華料理の世界を見ることで、入り口の広さや内容の分かりやすさを重視した記事を書けるのではないか

と思ったからです。

中華をまだあまり知らない初心者の目線から、純粋に疑問に思ったことをベテラン社員の方々にインタビューしてみたり、実際に中華料理を作ってみたり、古樹軒の商品を使ってみたり…。

そんな中で発見した中華料理の魅力を、皆さまにも共有していきたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願いいたします♪


早速ですが、次回から、古樹軒の商品を使って料理をする企画「古樹軒キッチン」を始動します!

古樹軒キッチン

皆さま、お楽しみに!


更新情報は古樹軒の公式Twitterアカウントでもお知らせいたします。

古樹軒Twitter

良かったら是非フォローをお願いいたします♪



古樹軒ロゴ

日本橋 古樹軒(株式会社中華・高橋)
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町39−4
公式ホームページ
公式通販サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?