見出し画像

余ってしまった豆板醤の使い道を、古樹軒スタッフ先輩に聞いてみた!!!②【古樹軒キッチン #013】

古樹軒キッチン

こんにちは!古樹軒の長渕です。

更新するのが久しぶりになってしまいました(^^;;

実は最近、Twitterの方で、初の試みとしてプレゼント企画をやってみたりしていました…!!

noteでもご紹介させていただいた、よだれ鶏のたれ雲白肉のたれ、そして香港式海鮮のたれの3種類セットを抽選でプレゼントする、「おうちで中華を楽しもうキャンペーン」を行いました♪

なんと、今回3000人以上の方からのご応募がありました…!!!

早速、たれを使った料理写真付きで投稿してくださった方も居たり…!!

反響が良かったので、第二弾も企画中です。

是非チェックしてみてくださいね♪

\日本橋古樹軒公式Twitterはこちら/

スクリーンショット 2021-03-16 11.04.24


さて、それでは本題にまいりましょう!!!

前回は、豆板醤を使った「干煸四季豆」をご紹介しました♪

麻婆豆腐を作るために豆板醤を買ってみたは良いものの、他に使い道が思い付かず、先輩スタッフに相談してみたところ、いくつかレシピを教えてもらったんですよね♪

と言うことで、今回は「家常豆腐」をご紹介したいと思います!

前回の記事にも書きましたが、使用したのは、ピーシェン豆板醤

四川省成都市にある小都市、ピーシェンで作られた豆板醤のことをピーシェン豆板醤と言うんですね。

ツボの中に発芽したそら豆と唐辛子を入れて、3〜4年間熟成させることで(長いものだと5年間!)まろやかさや旨味が際立ちます。

そしてそのピーシェン豆板醤を使って作った家常豆腐

家常豆腐は、四川料理のひとつ。
家常=家庭でいつも食べる、という意味で、いわゆる家庭料理!
家庭によって材料や味付けも少し異なるようです。

本来なら豆腐を揚げる工程があるのですが、今回は飛ばして、市販の厚揚げを使ってみました⭐︎
これなら普段から気軽に作れそう!

\材料はこちら/

家常豆腐材料

・厚揚げ:100g
・豚こま切れ肉:100g
・人参:1/3
・ピーマン:1/2個
・木耳:お好みで
・鶏ガラスープの素:小さじ2
・オイスターソース:大さじ1
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・酢:小さじ1
・豆板醤:大さじ1
・ごま油
・水溶き片栗粉
※2~3人前の材料です。

それでは早速作っていきます!

にんじんは皮を剥いて短冊切りに、ピーマンは細切りに。
厚揚げは食べやすい大きさにカットして下さい。

画像5

木耳はお湯で戻します。

画像6


フライパンに油を入れて、豚肉を炒めます。
お肉に火が通ったら、にんじんとピーマンも加えて良く炒めます。

画像4

お肉と野菜が炒まったら、豆板醤を大さじ1入れます。
豆板醤はフライパンの上で少し火を通して香りを出すことがポイント!
香りが出てきたら、全体に絡まるように混ぜます。

画像7

全体的に混ざったらそこにお水を入れます。
材料が浸かるくらいの量…200~300mlほどですかね!

画像8

沸騰してきたら、厚揚げと木耳も入れます。

画像9

全体的に火が通るようにかき混ぜたら、調味料(鶏ガラスープの素:小さじ2、オイスターソース:大さじ1、醤油:大さじ1、酒:大さじ1、酢:小さじ1)を入れます。

画像10

そのまま中火で10分〜15分ほど煮込み…

弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、手早くかき混ぜます。

画像12

とろみがついてこんな感じになりました!

画像11

最後に、ごま油を少し入れることで、食欲誘ういい香りに♪

画像13

完成です⭐︎

画像14

画像15


\いざ、実食!/

画像16

干煸四季豆と同じく、こちらも白いご飯が良く合いそうなおかず!
市販の厚揚げなら気軽に作れるから、家でもまた作ってみたいと思いました♪
今度作るときは、野菜をもう少したくさん入れようと思いました!

【復習】

〜材料〜
・厚揚げ:100g
・豚こま切れ肉:100g
・人参:1/3
・ピーマン:1/2個
・木耳:お好みで
・鶏ガラスープの素:小さじ2
・オイスターソース:大さじ1
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・酢:小さじ1
・豆板醤:大さじ1
・ごま油
・水溶き片栗粉
※2~3人前の材料です。

①にんじんは皮を剥いて短冊切りに、ピーマンは細切りに。厚揚げは食べやすい大きさにカット。木耳はお湯で戻す。
②フライパンに油を入れて、豚肉を炒める。お肉に火が通ったら、にんじんとピーマンも加えて良く炒める。
③お肉と野菜が炒まったら、豆板醤を大さじ1入れる。豆板醤はフライパンの上で少し火を通して香りを出すことがポイント!香りが出てきたら、全体に絡まるように混ぜる。
④全体的に混ざったらお水を加える。(200〜300mlほど)沸騰してきたら、厚揚げと木耳も入れる。
⑤全体的に火が通るようにかき混ぜたら、調味料(鶏ガラスープの素:小さじ2、オイスターソース:大さじ1、醤油:大さじ1、酒:大さじ1、酢:小さじ1)を入れる。
⑥そのまま中火で10分〜15分ほど煮込み、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、手早くかき混ぜてとろみをつける。
⑦最後に、ごま油を少し入れる。

【ひと手間ポイント】
・豆板醤はフライパンで少し火を通し、香りを出してからお肉と混ぜ合わせると香ばしさがUP!!!
・最後に、ごま油を少し入れることで、食欲誘ういい香りに♪


\今回使った豆板醤はこちら/

画像17

ピーシェン豆板醤 250g/¥840

画像18

▲商品ページには、麻婆豆腐のレシピも掲載しています♪


note更新情報は古樹軒の公式Twitterアカウントでもお知らせいたします。


日本橋古樹軒公式YouTubeチャンネルはこちら


日本橋古樹軒公式Instagramはこちら

スクリーンショット 2021-03-16 13.55.28


良かったら是非フォローをお願いいたします!

それでは次回もお楽しみに♪


古樹軒ロゴ

日本橋 古樹軒(株式会社中華・高橋)
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町39−4
公式ホームページ
公式通販サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?