見出し画像

2021.09.25 浜田順平の演技力が毎日を彩った話


20歳になったばかりのころ、好きな芸人の欄に「カベポスター」が追加された。



元々ネタはとても好きだった。賞レースで見ると、集中度は明らかに高まったし、ツボにハマることも多かった。永見さんの脳みそはすごい、とよく思ったものだった。
ぼんやりと、そういえば手品のネタあったなぁ、あれ好きだったなぁと思い、NHK新人お笑い大賞の録画を見返した。


そして思った。



浜田順平さんって、めっちゃ演技上手くないか......?



今まではR-1準決勝進出、特徴的な衣装、発想の面白さで永見さんに注目していた。
手品のネタを見て、浜田さんへの関心のスイッチが明らかに入ったのだ。


浜田さんの演技の評判は、全く聞いたことが無かった。
でも確実に上手い。困惑する表情もオーバーすぎず小さすぎない。声もよく通っているけど張り上げている感じはない。ツッコミはしているけど、凄く自然。まるで本当にこういう光景があるみたい。


私はお笑いファンを信頼していた。その信頼は今でも揺るぎない。
贔屓の芸人が賞レースで負けても、賞レースで勝った芸人をたたえる、悪口を言う人は良くないという風潮ができあがっている、ウケなかったときは「ハマらなかった」と書く、お笑いファンは礼儀正しい方の割合がとても多かった。
また、お笑いファンが面白い、という芸人は本当に面白いことが多かった。お笑いファンの間で評判になることは、賞レースで決勝に進むための必須要素といっても過言ではなかった。


そんなお笑いファンが、カベポスター浜田順平の演技力を話題にしていない。


なぜだ。お笑いファンは、一挙一動にも凄く敏感に反応するはずなのに。
ニューヨーク屋敷さんの「なんでやねん」の良さ、霜降り明星せいやさんのモノマネの驚異的な精度の高さを一緒に喜んだではないか。


もしかして、もう当たり前のこととして受け流されているのではないか?
と思ったが、逆だった。


どうやら、まだ浜田順平の演技力の高さには気づかれていないようなのだ。
これは後から分かったことだが、カベポスターのコントのクオリティの高さもそこまで知られていないようだった。お笑いファンのアンテナがどれだけ張られていても、基本単独でしかコントを披露していないのなら気づかれないだろう。私の家だって、BSやCSは映らないのだ。


カベポスターは面白い。永見さんは大喜利が強い。ということはお笑いファンに知れ渡っていた。
浜田さんはまだ“見つかっていない”のだ。


既に買っていた単独への期待値を上げ、日々カベポスターのことを調べてはTwitterで呟いた。
今までフォローしていたような、賞レース全般が好きなお笑いファンには、まだ浜田さんが見つかっていない可能性が高い。でも、カベポスター1組だけを追っているようなコアなファンなら、浜田さんの良さを沢山知っているはずだ。永見さんのことだって、きっともっと知っている。


Twitterを始めて長いが、「フォローしました!浜田さんの良さを教えてください!」とはあまり言えなかった。セールスみたいにしか言えないからだ。
とにかく、引かれないようにカベポスターファンの方から学ぶには、じんわりと繋がり、じんわりと学んでいくしかないと思ったのだ。
カベポスターを好きな芸人の欄に書き、少し白々しく、カベポスターにハマっている、カベポスターの知識を増やしている様子を綴るしかなかった。


少しずつカベポスターファンと繋がれた。ツイートから色々と学んでいった。
どうやら浜田さんはいじられキャラらしい。元トヨタ自動車本社なのに!?
あだ名は「にゅんたん」らしい。そんなメルヘンなあだ名!?てっきりファンが名付けたのかと思いきや、芸人さん発祥のようだ。どんないかつめの芸人さんでも「にゅんたん」と呼ぶのだ。
想像以上の親しみやすさに驚いた。


また、てっきり浜田さんが永見さんの才能に惚れ込んでコンビ結成したのかと思っていたので、永見さんから誘ったということにも驚いた。
起業、教師、芸人の三択で芸人を選んだことにも驚いた。


それまで“常識人ツッコミ”とばかり思っていたので、ギャップの多さに驚いた。
逆に、そんな人生をおくっていたのに、ごく普通に振る舞っているところが凄いと思った。
私なら、充実した大学生活をおくり、トヨタ自動車に入社して、その後芸人になってM-1準決勝にいったら自慢しまくっていたと思う。
起業、教師、芸人の三択で芸人を選んだ!変わっているやろ俺!と言いまくっていたと思う。


浜田さんの良さを知り、浜田さんの器の大きさを感じた。
永見さんが浜田さんを選んだことにも、永見さんのセンスの良さを感じた。選んだ理由にもまた感動した。


そして、単独までの2週間はカベポスターを知ることで充実した。
単独へのハードルがとにかく上がった。単独はスーパーマラドーナ初NGKしか見たことがなかったので、とにかくどうなるのか楽しみだった。


金曜7時。パソコンの前に三角座りをして、「日に日に羊飼い」を迎えた。


あっという間の一時間だった。これは凄いものを見た、と思った。全ネタ面白すぎる。これからも単独を絶対に見たい。


(もっと詳細な感想はこちら)


カベポスターがお茶の間に広まって欲しい。カベポスターを知っている人がもっともっと増えるところを見たい。と思った。“応援したい”と自然に思った。
嫌なことがあっても、カベポスターのネタを見たら忘れられると思ったし、カベポスターの単独があると思えばその日までは生きようと思えた。「日に日に羊飼い」を見て、単独が終わっても生きようと思えるということが分かった。


永見さんがいるからカベポスターを知った。浜田さんがいるからカベポスターにハマった。
カベポスターにハマったから、毎日が楽しくなっている。



二人に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?