見出し画像

自分が本当にやりたいことを再確認した5月

4月からnoteで1ヶ月間の振り返りを始めました。

4月は旅をしながら仕事をすることが楽しくてしょうがなかったのですが、5月になって少し心に変化が生まれました。

たくさん悩んだ5月だったので、その記録を正直に残しておきます。

ちょこちょこ移動するよりも、拠点を絞ってのんびり

他拠点生活を始めていろんな地域に行けるのは楽しかったものの、大きい荷物を持って飛行機に乗ったり電車に乗ったりすることに疲れてしまいました。

だから5月は4月と比べて移動を少なくし、3拠点のみに滞在。

5月に滞在した拠点は以下です。

千葉県館山市、神奈川県小田原市、静岡県下田市

1つの拠点に長く滞在し、観光やイベントに参加しながらのんびり過ごしました。

小田原にはむしょく大学の運営メンバーも住んでいるので、一緒にオフライン授業も開催。

最初はむしょく大学の学生だった私ですが、今は運営メンバーとして活動しています。

下田ではお祭り(黒船祭)にも行きました。

黒船祭のパレード

部屋に閉じこもってひすら自分と向き合う

お祭りが終わると観光する気にもなれず、新しい仕事をとる気にもなれませんでした。

それなら勉強する期間にしようと思い、キャリアコンサルタントの資格試験の勉強に力を入れました。

キャリアコンサルタントの勉強の中で私が特に関心を持って勉強しているのがカウンセリング理論。しかし感情移入しすぎて心が重くなってしまいました。

カウンセリングの勉強では、いろいろな理論家の考え方や問題解決の手法などを学ぶことができるものの、自分の過去の問題が解決されていないと傷を掘り返しかねないのだと感じました。

私は過去にイヤだったことがきちんと消化されておらず、問題がぐちゃぐちゃになって逆に自分にダメージを与えてしまったようです。

ホルモンバランスの影響もあってどんどん思考は悪い方向に進み、今のことと過去のことをごちゃまぜにしてずいぶん悩みました。

10日間滞在していた下田の拠点

自分と向き合ってわかったこと

辛かった一方で実りある期間にもなりました。この期間に自分についてよく知ることができたからです。

以下のような質問をたくさん自分に投げかけました。

「何をしているときに幸せを感じる?」

「文章を書くことは本当に好き?」

「どんな生活が好き?」

するとこんな声が聞こえてきました。

「登山とヨガをしているときが一番楽しい」

「文章を書くことが好きというよりはインタビューで人の話を聞くことが好き。自分の気づきを発信することが好き」

「ちょこちょこ拠点を移して観光するよりは、1つの地域にしばらく滞在しながら日常を過ごすのが好き」

このように質問をたくさんすることで、以前よりもっと自分の人生の手綱をしっかり握れた気がします。

自分が本当にやりたいことを再確認

新たに決意もしました。

「自分の生きづらさをごまかしながら生きることはやめてきちんと解決する。それができたら今度はほかの人の力にもなる」

以前にもこんなnoteを書いていましたね。

自分の中にある問題は大抵は眠ってくれているのですが、ふとしたときに顔をだし、しばらくしつこく居座り続けます。今までは実家にいるときに顔をだすことが多かったのですが、今回はほかの場所にいても起こってしまいました。

そろそろカウンセリングを受けて、過去を肯定できるようにしたいです。

それができたら次は生きづらさを抱えている人の力になりたいです。

だからといってカウンセラーとして病院で働きたいわけではないです。

だって人がカウンセリングに来るときは、自覚症状があってかなり困っているパターンや周りの人が本人の異変に気づいて連れてくるパターンが多いと思うからです。

もっと手前の状態で軽い気持ちでカウンセリングに行ける人が多ければいいのですが、実際はそういう人は少ないと思います。

ずっと苦しいと感じながらも、それが普通だと思って暮らしている人が多いんですよね。私はそういう人が気軽に自分の気持ちと向き合い、心のケアができる何かができないかなと考えています。

たとえばワークショップ。悩んでいるとかいないとかに関わらず、自分の気持ちを話して心が軽くなったり、自分の思考のクセに気づいて楽になったりする場を作りたいです。

そうすることで問題が大きくなる前に予防できるのではないかと思います。他拠点生活をしながらいろんな場所でそんなワークショップができたらいいな。

そのためには心理学をしっかり学ばなくては!9月から放送大学で学ぼうか検討中です。

6月はどうする?

6月からはキャリアコンサルタント養成講座の通学が始まるので、週に1回東京に行きます。そのため東京に近いところにいたいと考えています。しかし家を借りると引っ越したくなる性格なので、引き続き他拠点居住サービスを利用するかどこかのゲストハウスで住み込みで働くかシェアハウスに住むか悩みます。

6月が始まるまでもう1週間もないのに滞在先すら決めていないのは大丈夫かー?という感じですが、きっといい1ヶ月になります!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?