見出し画像

うつ病で死にかけた元キャバ嬢が寛解に至るまでにしたこと


前回の記事ではうつ病急性期について
お話しました。

今回は急性期からどうやって寛解まで
いけたのか?

1番皆さんが気になるであろう点を
お話します。

メンタルから話すので
かなり長いです。
寛解するためにした「行動」だけが
知りたい方は

メンタル面はスキップして頂いて
大丈夫です。

ですがうつ病はやはり考え方が
変わらないと根本的には治らないので
本当に直したい方はメンタルの話から
見ていただけるときっと
お役に立てると思います。

まず、絶対に必要なのは

一旦、

何も出来ない自分を受け入れる。
諦めることが大事です。

そして、ゆっくり気が済むまで休むこと。
最初は罪悪感を感じるかもしれませんが、
貴方は今うつ病という病気です。
病人なんです。
休まないと治るわけないですよね。
なので気が済むまで
ダラダラしてください。

お風呂にも入らなくていい。
ご飯も食べたければ
バカみたいに食べればいい。

お風呂も入らなくていい。
どれだけお風呂に入らないでいれるか
ゲームみたいに捉えても
いいかもしれない。

私の場合汚いけど
お風呂に入ることが本当に出来なかったので

「いつまで入らなかったら
入りたくなるんだろう?」

と思って1週間入らなかった
ことがあります。www
めちゃくちゃ汚くなりましたが
無感情だったのに汚すぎて
面白く思えました。オススメです。

気が済むまで自堕落な生活を
送りましょう。

療養期間だし
自分で望んだ休みではないけど、
あんなに自堕落な生活を送れるのは
うつ病だけだと思います。
(自分で望んだわけじゃないけどね。)

生きててお休みできる期間が
何ヶ月もあることって
あんまりないと思います。
なので、大人の夏休み的な感じで
(冬休みでも、春休みでも、、)
捉えて休めたらいいなと思います。

私はこの考えに変わってから
精神的に少し楽になりました。

そして、とことん休むと
体が充電されてきます。

体が充電されてくると

「暇だな」

「このままじゃ何も変わらないからなにか行動しよう」

こう思えるようになってくるので
👆🏻のような気持ちになれたら
次は寛解のための行動を取っていきましよう。行動編

・朝散歩

「何かしたいな」
外に出てみてもいいかも?と
少しでも思えたら
陽の光を浴びることだけしてみてください。

外に出て、数分陽の光を浴びる。
最初は光が鬱陶しいかもしれません。
だけど、浴びるだけでも
セロトニンが作られるので
メリットしかないです。

ただ、無理をしすぎるのは絶対に
良くないので自分のペースで。
1分でも外に出れたら
ずっと動けなかった
自分と比べて成長してます。

そこから徐々に時間を増やして
散歩もしてみてください。

色んな方が朝散歩を推奨されてますが
どの時間帯でも自分が出来るときで
大丈夫です。

(私は朝散歩をしていました)

朝散歩ができる回数や時間が増えてきたら、
かなり寛解に近いです。

ですがそこで無理をしたら
また振り出しに戻る可能性があるので
自分の心と相談して決めてくださいね😔

むずかしいですが、
今後もずっと付き合っていくものなので
とても大事です。

規則正しい生活

朝散歩ができるようになったら
朝早く起きて、夜早く寝る生活を
心がけてみてください。

私の場合は朝6時に起床して
夜21時には就寝していました。

早寝早起きすると目覚めが
めちゃくちゃ良くて気持ちいいです。
本当に。
経験したことないくらい目覚めが良くて
起きた瞬間からグダグダせず、
散歩に行ってました。😂

好きなことをする

これは趣味ですね。
てかもうなんでもいい。

好きな動画みたり、読書したり、
図書館いってみたり、動物と触れ合ったり。
何でもいいんです。

自分が好きだなと思ったことをする。
今はそれだけで良いんです。

食事

食べたきゃ食べる。
食べたくないなら食べなくていい。

食べすぎてる自分にも、
食べれてない自分にも、
罪悪感なんて感じなくていいです。

食べ過ぎも食べなさすぎも良くないけど
1、2ヶ月自堕落な生活送ったところで
たかが知れてます。

かくいう私は3ヶ月で
12キロ太りましたが😉
でも寛解して過食症状が無くなったので無理せずにすぐ体重落ちました😉

自然や動物に触れる

自然や動物に触れると
本当に心から癒されます。

特に私は動物に助けられました。

家族が動物療法がいいのでは?と
子犬を家に迎え入れたのですが、

それから毎日に楽しみができて
「朝起きたらこの子がいるんだ」と
思うと毎朝起きるのが楽しみでした。

動物は本当に癒されます。
純粋に愛せます。

でも生き物を飼うということは
簡単に決めれることでは無いし、
責任も伴います。

アレルギーや家族からの反対、
金銭的な問題もあると思うので
犬カフェや猫カフェをオススメします🥺

きっと動物があなたの心を
癒してくれます。


長くなりましたが、
私が完全に寛解するまでにしたことは
上記の通りです。

まだまだ細かいことはありますが
コメント頂けたらお答えしますので
気軽にコメントして下さい😉
喜びます。(わたしが)








この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?