見出し画像

自己紹介(前半の5問です)

01.あなたの名前は何ですか?

「こじまつよし」です。

02.あなたの専門分野は何ですか?

経理です。
が、最近は人事や総務的な業務の割合が多いですね…。

03.経理事務を効率化するためにどのようなスキルや経験を持っていますか?

 スキルとしては、マイクロソフト・オフィススペシャリストと、マイクロソフト・オフィスエキスパートです。オフィススペシャリストは1000点満点取りました。点数が表示された時は、満点の喜びというより「あ…100点満点ではないのね」と。
 経験としては、現在を含め6社にて多様な経理業務をしてきた事です。各社それぞれのアナログな経理業務をやっつけてきましたね。
 紙をデータに置き換えたり、手書きを入力形式にしたり。文字にすると地味ですが、いざやろうとすると既存の方からの猛烈な抵抗にあいます。業務効率化の前に、まずは人間関係の地ならしが必要ですね。

04.あなたが経理事務の効率化に関心を持つようになったのはなぜですか?

 シンプルに自分がアナログな経理業務で地獄を見てきたからです。
 既存の方にとっては長年の慣れで早く処理出来る事でも、新参者にとっては時間ばかりかかるつらさ。あるいは感覚が麻痺して、非効率が当然と捉えられているつらさ。
 業務が終わらずに日付が変わった事なんてしょっちゅうでしたし、シャワーと仮眠だけしに2時間だけ帰った事もありました。深夜の1時半からコピーを開始した事もありましたね。しかもひとり150枚の資料を60人分。順調にコピー出来たとしても1時間とかかかります。もう泣きそうでした。てか少し泣いてました。

05.あなたが経理事務の効率化に取り組む上での最大の挑戦は何ですか?

 理解と信頼と協力を得る事ですね。
 技術や処理手順の変更よりも、関わる方からの「アナログであっても、非効率であっても、私は今までのやり方で仕事をしたい」というのが障壁になる事が多かったです。
 打つべき手は分かってる。どういう処理フローにしていけば良いのかのイメージもつく。でも着手できない事が一番もどかしかったですし、現在もそのもどかしさに目下苦戦中です。

今日書きたいことはそれくらいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?