見出し画像

エイプリルフールについていい嘘とついてはいけない嘘

2020年4月1日
4月1日は、みなさんご存じエイプリルフールです。

エイプリルフールは、1年で一度だけ、嘘が許されるとされている日ということで多くの方に浸透しているように思います。

1年間でさまざまなイベントがあるなかで、エイプリルフールほど経済効果もなければ誰かが得をする感じもしないという、いたって平和なイベントですよね(笑)

念のため、エイプリルフールとは何かについてもWeblio辞書から引用して載せておきます。

エイプリルフール (April Fools' Day) とは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことである。イギリスではオークアップルデーに倣い、嘘をつける期限を正午までとする風習があるが、それ以外の地域では一日中行われる。

引用:エイプリールフールとは - Weblio辞書


みなさんはこれまでの人生で、エイプリルフールでついた嘘はあるでしょうか。

僕はというと、あるような気もするのですが正直覚えていないというのがホントのところです。

最近では企業アカウントなどで面白おかしい嘘ツイートや記事なんかが話題になったりしますよね。

三和交通さんの光学迷彩ステルスタクシーとかユーモアあって好きです。

ちなみに嘘をついてもいい日ということにはなっていますが、なんでもかんでもついていいとは個人的に思っていません。

エイプリルフールについていい嘘

ついていい嘘は、見た人を「幸せな気分にする」「ほっこりさせる」「笑わせる」、そんな嘘です。

前述のステルスタクシーとか、サイトをちゃんと見るとめちゃくちゃ面白いです。

見れば見るほど、あきらかに嘘なのはわかりますし、エイプリルフール1日のためだけに作ったにしては細部までこだわってサイトが作られています。

誰も不幸にしない、でもなんだか「あったらよかったな」とちょっとだけ残念な気持ちにもなる、三和交通さんの遊び心にあっぱれです。

エイプリルフールについてはいけない嘘

ついてはいけない嘘は、見た人を「不幸な気分にする」「イライラさせる」「怒らせる」、そんな嘘です。

これに関しては、明確な線引きが難しいので一概にすべてアウトとは言えなかったりするのですが。

例えば、今世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスに関しての嘘情報は絶対にダメです!

気分を害する程度で済めばまだしも、それによって混乱をきたし、多くの人の犠牲につながってしまう可能性もゼロではありません。

まさにTERUさんの言うとおりで、社会に悪い影響を及ぼしかねない嘘はやめましょう。

こじまざか選抜ベストエイプリルフール賞

最後に、僕個人的に良いなと思った嘘をみなさんにご紹介して締めたいと思います。

2020年のこじまざか選抜ベストエイプリルフール賞を受賞したのはこちら!!

タカラトミーさんです!!!

タカラトミーさんといえば、看板商品でもあるトミカですが、トミカに関する嘘をとにかくたくさんツイートしてるんです。

知らなかったんですが、毎年タカラトミーさんは膨大な量の嘘をエイプリルフールにぶち込んでるようですね。

こういう遊び心のある企業って素敵ですよね。

みなさんも今日1日は、人を幸せにする嘘をついていきましょう。

それでは!!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)