見出し画像

自分が嫌いなところが強みだったりする

ストレングスファインダー®︎を受けてみたけどピンとこない。

当たっているなとは思ったけど強みになるとは思えない…。


そう考えている人は意外と多くて、
せっかくの自分の才能を自覚できないどころか、

その資質があまり好きではない
これのおかげで苦しんでいる

という人までいます😭


せっかくの「強み」になる資質を診断するツールなのに、
なぜそんなことが起きるのか?

それは、
ストレングスファインダー®︎の上位資質が、

無意識に、当たり前に使われているから

例えば、僕が3位に持っている資質

「適応性」

について。

適応性の資質は、

「今ここ」にいることを受け入れ流れのままに進む

事が心地よいと感じます。


なので、何かイレギュラーが起きたとしても、

「まあ起きたことは仕方がない」
「今この状況をなんとかしよう」

とすぐに考え、慌てたり怒ったりすることなく
対処する事ができます。


反面、過去や未来には関心が薄く、

「未来のことは変わるので今考えてもしょうがない」

と考えるため、

将来の目標を考える
目標を立ててその通りに行動していく

という事が苦手です。


なので人によっては、

「自分は将来何がしたいのかもわからないのか…」
「目標達成のための行動ができないなんて会社員失格かも」

などネガティブに考えてしまうことがあります。

これは、自分の資質があまりにも無意識に使われていて、

強みに無自覚だからこそ起きてしまうことと言えます。



そして資質は34もあり、単独で機能しているわけではありません。

何をしているか?誰といるか?など場面によって、
働いている資質は違うと言っていいと思います。

その組み合わせこそが、自分らしい行動や思考を表すもので、
ストレングスファインダー®︎の面白さでもあり難しさだと思います。

今僕は、そんな資質と資質の組み合わせを学び、
より自分らしい才能を見つける方法を学んでいます。

その人の資質の並びや偏り、組み合わせから、

どんな行動をしがちなのか?
どんなことにエネルギーが湧くのか?
どんなことを大事にするのか?

あくまで資質の上からですが読み込み、
ポジティブなメッセージとしてお渡しするようにしています♪

自分のことをもっと知りたい
自分の才能を知ってもっと活かしたい

そんな方はどうぞご連絡ください♪



今日もいい感じ♪





読んでいただきありがとうございます😊



がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎



🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

🌟資質解説Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?